奨学金は借りるべき?看護学生時代に借りていた私が体験談を語ります

私は看護学生時代に、授業料を払うために奨学金を借りていた。日本学生支援機構から無利子で借りることができたが、働き始めて時間がたった今でも返済を続けている。奨学金を借りるか迷っている方に参考になる情報をお届けできれば嬉しい。

奨学金は借りるべき?看護学生時代に借りていた私が体験談を語ります

目次

  1. 私は何者?
  2. 家庭事情から日本学生支援機構で奨学金を借りた
  3. 奨学金は授業料と海外でのボランティア活動の活動費で使った
  4. 奨学金を借りるメリットは学問の自由が制限されないこと
  5. 卒後も返済がつきまとうデメリットはある
  6. 現在も毎月2万円ほどの奨学金返済をしている
  7. イギリス含むヨーロッパでも同じように奨学金制度がある

私は何者?

Haru
Haru
都内に生まれ育ち、大学卒業後に実家から通える総合病院で看護師として働きました。現在は紆余曲折の末、イギリスで看護師をしています。
海外の看護師ってどんな働き方?日本にいた私がイギリスの看護師になるまで

あわせて読みたい

海外の看護師ってどんな働き方?日本にいた私がイギリスの看護師になるまで

2017年に大学を卒業した私は、2年3ヶ月で日本の病院を退職。英語を学ぶためにオーストラリアへ留学を経て、イギリスへ。2023年イギリスの看護師免許を取得し、長年の夢であった海外に本格移住。イギリス看護師を目指したきっかけや異国で働くことのメリットを紹介します。

家庭事情から日本学生支援機構で奨学金を借りた

私は小さい頃から片親家庭で、決して裕福な家庭で育ってきていなかった。そのため、単純に大学進学のためには奨学金が必要だった

国立を選ぶことも選択肢の一つであったが、そのために浪人をする選択肢は私、母親共にはなく、とにかくストレートでの大学進学をするために、私立の総合大学の看護学部に進学した。

当然、私立の医療系学部はお金がかかる。年間200万を超える授業料を4年間、プラス教科書代等を含めるとかなりのお金がかかった。私の曖昧な記憶では、高校生の時に奨学金の案内の紙をもらい、説明会に出席し、いろんな手続きをした覚えがある。

奨学金には利子のあるものとないものがあり、一定の収入基準と学問基準の条件を満たせば無利子のものを借りることができる。私はこの無利子の奨学金を借りることができた。また私は日本学生支援機構という団体から奨学金を借りている。恐らく奨学金をかている人なら一度は聞いたことのあるものだと思う。

日本学生支援機構HP

奨学金は授業料と海外でのボランティア活動の活動費で使った

私は大学の時にもらっていた日本学生支援機構からの奨学金を全て母親が管理していた。どのくらいの金額を月々にもらっていたか知ることはなかったが、恐らく、そちらは全て授業料の支払いに使用していたと思う。そのため、どうにか毎年の授業料を支払い無事に卒業することができた。

また、私は、大学からも毎年数十万円の給付型奨学金(返済の必要がないもの)をもらっていた。その奨学金をもらうためにはその学部で成績が上位であり、その奨学金をどんなことに使いたいかという作文のようなものを作成、提出し大学関係者が毎年受賞者を決めるといった流れであった。

私はありがたいとことに、毎年この奨学金をもらうことができていた。そのお金は全て私が管理しており、そのお金は長期休暇中の海外旅行費に費やした。ロサンゼルスの医療視察プラグラムに参加したり、フィリピン、マニラでの孤児を対象としたボランティア活動に参加することもあった。給付型奨学金は返済の必要がないため、将来のための自己投資に費やすことができた

奨学金を借りるメリットは学問の自由が制限されないこと

奨学金を借りるメリットは、第一に学問の自由が制限されないということだと思う。どんな人でも学びたいという意志さえあれば、大学進学を考えることができる。もちろん大学卒業後に返済する義務に追われるが、自分が学びたいことをお金がないという理由で制限されることがないのは良いことだと思う。

Haru
Haru
本当は勉学のために借金をするのもどうかなあとは思いますが...

卒後も返済がつきまとうデメリットはある

奨学金を借りるデメリットは、もちろん学生を追えたあとも長期にわたり返済しなければならないということだ。利子のある奨学金を借りた場合、借りた金額よりも多く返済する必要がある。

とはいえ、少なからず、この奨学金の存在は平等な社会を作る上で必要不可欠なものとなっており、私もこの制度に助けられた一人である。

現在も毎月2万円ほどの奨学金返済をしている

そういうわけで、私は無利子で借りたとはいえ、現在も奨学金返済の日々に追われている。私は現在イギリスで看護師をしており、給料は全てポンド、こっちのオンラインバンクに給料が支払われている。

そのため、奨学金の返済は日本においてある資産から毎月支払われているため、こっちの生活にそこまで影響はなく、奨学金を毎月返済しているという実感もあまりないのだけれど。

返済期間は恐らく最長の20年、毎月2万円程度の返済で設定した記憶あがある。無利子のものを借りているため、焦ることもないのは良いことだと思う。私の友人には卒業して一括で返済した人もいる。返済の仕方はさまざまであると思うが自分に合った方法で返済していくのが良いと思う。

イギリス含むヨーロッパでも同じように奨学金制度がある

現在イギリスに住んでいる私から、少しイギリスのことを話そう。イギリスにも日本と同じように大学進学のためにお金が必要な人が奨学金を借りれる制度がある。

イギリスの授業料は日本やアメリカと同様、結構多額になるため、大学進学を目指す人にとって奨学金が必要不可欠な制度のようだ。イギリスの奨学金のよいところは、受給するのに年齢制限がなく、年齢関係なく歳をとっても学ぶことができることだ。

しかし、それ以上に北欧やヨーロッパの先進国には大学の授業料が無料の国が沢山ある。また授業料が有料の国でも給付型奨学金を採用している国が多く、将来そのお金を返済する必要がないところも多い。国にもよるが一定の条件を満たせば、外国人学生も大学の授業料が無料だったりもする。それらの国のは学問を受ける平等が守られており、「教育先進国」とも呼ばれる。

日本はその面では世界的に遅れており日本にもそんな制度があったら、きっと優秀な学生たちが今よりもさらに増えて、未来の日本のために国を発展させてくれるのだろうと考えながら、今月も私は奨学金を返済し続けている。

わずか1000万円で買われた私の人生〜奨学金の代償となった9年間〜

あわせて読みたい

わずか1000万円で買われた私の人生〜奨学金の代償となった9年間〜

私は現在医師4年目。実家は裕福でなかったので、地方で9年間働けば返済免除になる自治体の奨学金を借りて大学生時代を過ごした。でも今強く後悔している。田舎の高校生を札束で殴るビジネスに引っかかった私の人生は、たった1000万円でとてもハードなものになってしまった。

iCoiのiOSインストールはこちら!アプリならもっと読みやすく!
Android版インストールはこちら!
Haru

この記事のライター

Haru

東京で生まれ育ち、大学卒業後、都内病院でICU看護師として働く。3年目で退職し、オーストラリア、シドニーに語学留学へ。その後2021年にイギリスへ渡英し、2023年英国看護師免許を取得。現在ロンドン国営病院の胸部外科病棟に勤務。趣味は、旅行、アウトドア全般、スポーツ観戦、映画鑑賞、読書。 https://note.com/haluuuuu64/ イギリスの看護師事情についてのブログや英国看護師を目指す方へ相談を中心としたサポートをしています。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

看護師のお金にまつわる失敗談を共有します~不動産投資編~

Nsの休憩室

看護師のお金にまつわる失敗談を共有します~不動産投資編~

看護師になると、国家資格の武器があることや、年収が500万以上ということもあり、社会的信用を得ることができます。勤続年数が長いとその分ローンの審査も通りやすくなり、資産運用の幅が広がります。今回は私が経験した資産運用の失敗談を元にお話ししていきます。

看護師のお金にまつわる失敗談~医療保険編~

Nsの休憩室

看護師のお金にまつわる失敗談~医療保険編~

保険加入について、保険会社が沢山あり、自分にあっているものや値段など選択肢が多いと思います。また資産運用をしている人にとっては、保険加入についての捉え方も違うと思います。今回は、私が保険加入したときの失敗談についてお話していきたいと思います。

医師と看護師の関係が劇的に改善!今すぐ使えるコミュニケーション術

Nsの休憩室

医師と看護師の関係が劇的に改善!今すぐ使えるコミュニケーション術

看護師が医師に指示や相談をする場面は多いですよね。小心者の私は怒られないよう、多忙な医師の業務を妨げない工夫をしてきました。今回はその注意点や考え方をまとめたので、新人看護師やリーダー業務を始める方にもぜひ読んでいただければ幸いです。

イギリス看護師として感じる日本とイギリスの看護観の違いとは?

Nsの休憩室

イギリス看護師として感じる日本とイギリスの看護観の違いとは?

イギリスで看護師として働き始めて気づいた日本のならではの看護観の特徴や、それぞれの国で異なる文化や価値観、おそらく宗教間の違いからも見えてくる看護観の違いについて紹介する。

睡眠不足で悩む看護師必見!シフト制で働く私の睡眠対策をご紹介

Nsの休憩室

睡眠不足で悩む看護師必見!シフト制で働く私の睡眠対策をご紹介

睡眠は私たちが生きてく上で最も大切な行為の一つであるともいえるのではないか。シフト制で働く看護師は、昼夜逆転して睡眠不足に陥りやすい。今回は、私の実体験をもとに睡眠不足対策をいくつか紹介していく。

実は看護師の利用率は高い?看護師のマッチングアプリ事情に迫る!

Nsの休憩室

実は看護師の利用率は高い?看護師のマッチングアプリ事情に迫る!

看護師=マッチングアプリというイメージがあるほど、看護師のマッチングアプリ使用率は他職業に比べても高いと思う。その理由と実際にマッチングアプリを通して婚約まで至った私の友人の例を紹介していきたい。

看護師復職体験談:8ヶ月のブランク後、病棟看護に戻って見えた新しい景色

Nsの休憩室

看護師復職体験談:8ヶ月のブランク後、病棟看護に戻って見えた新しい景色

こんにちは、ヒマワリです。自分に合わない環境や多忙さの中無理をして働いたことにより体調を崩し、看護師を一度辞めるまで追い込まれてしまった私が、再度病棟看護師として復職し、どのような心境の変化があったかをまとめます。看護師ブランク中の方、またこれから復帰しようかと悩まれている方の手助けになれば幸いです。

看護学生の苦悩:実習時のハラスメント問題とその対応や解決策を考える

Nsの休憩室

看護学生の苦悩:実習時のハラスメント問題とその対応や解決策を考える

最近のニュースなどで看護学生のパワハラ問題など取り上げられていました。看護師歴10年以上経ちますが、看護学生の時代は本当に辛かったという印象が強いです。病院実習に、テスト勉強、国家試験勉強など、今回は看護学生の苦悩についてお話していきます。

病院はどうやって選んだらいいの?現役看護師が自らの体験を共有します!

Nsの休憩室

病院はどうやって選んだらいいの?現役看護師が自らの体験を共有します!

せっかく最初に働くのだから、病院選びは失敗したくない。それは誰もが思うことだろう。看護師の就職活動はどんなものなのか、失敗しないためのコツを私の経験から紹介したい。これから見学や就活を始める看護学生の皆さんの参考になれば嬉しい。

看護師国家資格まであと少し!国家試験の内容って臨床現場で役立つの?

Nsの休憩室

看護師国家資格まであと少し!国家試験の内容って臨床現場で役立つの?

国家試験まで残り3ヶ月程。勉強も本格的になってくる時期。よく言われているのは、「国家試験の内容は臨床現場で使えないのではないか?」という話。私もかつてはそう思っていたが、働き始めてその意識は大きく変わった。今回は、私の臨床経験をもとに国家試験の内容は本当に就職してからも役に立つかについて話していきたい。

関連するキーワード

Nsの休憩室の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード