【インタビュー企画】医学生と研修医、どっちが恋愛が難しい?

現在、多くの医師や医学生の皆さんがiCoiアプリを活用されています!そこで気になるのが、医学生と研修医、どちらが恋愛をしやすいのか?ということ。この疑問に答えるために、複数の研修医や医学生からのインタビューを基に考察します! 

【インタビュー企画】医学生と研修医、どっちが恋愛が難しい?

目次

  1. 医学生も研修医も、恋愛で苦戦中!
  2. 多忙な地方の研修医は恋愛が難しい!?
  3. 閉鎖的な環境にいる医学生は恋愛が難しい!?
  4. 早めに相手がいれば、研修生活にも打ち込める!
  5. 医師・医学生の相手探しにiCoiという選択肢を

医学生も研修医も、恋愛で苦戦中!

iCoi運営
iCoi運営
これまでiCoi運営では、たくさんの医師・医学生の方々にインタビューをさせていただきました!
今回は、過去のインタビューから浮かび上がってきた医師・医学生の恋愛事情をお伝えします!

多忙な地方の研修医は恋愛が難しい!?

iCoi運営
iCoi運営
研修医へのインタビューでは、研修医は忙しすぎて恋愛は後回しになってしまうとの声がありました。

シンプルに忙しい

Aさん(研修医1年目)
Aさん(研修医1年目)
私の研修先は、いわゆるハイパー病院ではないのですが、それでも忙しさに追われて恋愛は後回しになってしまっています…。

出会いが限定される

Bさん(研修医2年目)
Bさん(研修医2年目)
私は都内の大学を卒業しましたが、初期研修は地方で経験を積むことにしました。恋愛に関して言えば、病院内に出会いが限定されていると言えますね。

同期はすでに相手がいる

Cさん(研修医1年目)
Cさん(研修医1年目)
いいなと思った方は既にお相手がいたり、結婚していることもしばしば…。やはり20代後半に差し掛かると、現実を突きつけられます。

閉鎖的な環境にいる医学生は恋愛が難しい!?

iCoi運営
iCoi運営
医学生へのインタビューでは、「医学生の交流は、学内の医学生同士に限られがちである」との声が聞かれました。

学内で噂されるのが嫌!

3年生の時に同期とお付き合いしたのですが、一気に学内で噂が広がり、嫌になってしまいました。

閉鎖的な環境で相手が見つからない

Eさん(医学部4年生)
Eさん(医学部4年生)
医学部では、1年生から6年生までほとんど同じメンバーで過ごしますよね。友達の元カレと付き合ったりすることに抵抗があるため、だんだん恋愛に対して消極的になってしまいました。

社会的魅力は医師>>医学生

Fさん(医学部6年生)
Fさん(医学部6年生)
マッチングアプリをやったことがあるのですが、会社員の女性とお会いした際、「医学生自体には社会的魅力はなく、医者には社会的魅力ある」と暗に言われました。

早めに相手がいれば、研修生活にも打ち込める!

キャリアプランを見通すことができる

Gさん(研修医2年目)
Gさん(研修医2年目)
今、研修医2年目ですが、研修先で出会った彼と婚約しました。
婚約してからはプライベートのことで悩む時間は減ったように思います。
キャリアに関する計画もより明確になった感じがしますね。プライベートも仕事の展望も、少し落ち着いて考えられるようになったんです。

お相手と将来設計のすり合わせをしやすい

Hさん(医学部6年生)
Hさん(医学部6年生)
もうすぐマッチングですが、同期の彼女に会いに行ける範囲の病院を考えています。
将来的には彼女との結婚も考えているので、そうすることにしました!

医師・医学生の相手探しにiCoiという選択肢を

iCoi運営
iCoi運営
iCoiアプリを活用して、理想のパートナー探しの一歩を踏み出しましょう!
iCoiアプリは、医師・医学生のニーズに合わせて最適なお相手を見つけるための多様な機能を提供します。以下にその機能をご紹介します!

医師に特化した価値観質問

こちらは、今後のキャリアの展望と、その過程で訪れる結婚、出産、子育てなどのライフイベントに関するカテゴリーです。次のような質問をご用意しております。

  • あなたは今後のキャリアをどのように考えていますか?専門医取得・大学院・留学・開業・いつまで医師を続けたいかなどについて教えて下さい。
アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

あわせて読みたい

アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

バックグラウンドが似ている医師同士であっても、結婚において価値観のズレが問題となることも少なくありません。この記事では、医師同士の結婚において大切な価値観を事前に一致させるために作成した、iCoiの「価値観質問」について説明します。

グループブロック機能

グループブロック機能は、指定した施設に所属するユーザーからあなたがiCoiを使用していることを知られないようにする機能です。

「iCoi上では出会いたくないな...」という知り合いの方がいる病院・クリニック・大学を指定すれば、その施設に所属する方のアカウントからは、あなたのプロフィールが表示されなくなります。

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

あわせて読みたい

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

本記事では、iCoiの独自機能である「グループブロック機能」についてご紹介します。アプリでの出会いは気になるけど、同じ大学や病院の人に身バレするのが嫌だ…という方が事前に身バレのリスクを下げることができる機能となっておりますので、ぜひご覧下さい!

顔バレ防止機能

医療業界の世界はなかなか狭いもの。みんなに公開される情報で顔写真を出すのは気が引ける…。そんな方のために、iCoiは二重写真登録機能を備えています。

  1. 全体に公開する用のプロフィール写真
  2. マッチしたお相手にみ表示される本人写真

前者を「プロフィール画像」、後者を「本人画像」と名前を付けました。

プロフィール画像はどなたでも、本人画像はマッチした相手にのみ公開される仕組みです。

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

あわせて読みたい

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

プロフィール写真からの身バレを懸念してアプリのご利用をためらっている方はいらっしゃいませんか?そんな方でもiCoiなら身バレのリスクを最小限に抑えてご利用いただけます。本記事では、私たちがご用意したiCoi独自の二種類の写真登録の仕組みについてご紹介します!

iCoi運営
iCoi運営
iCoiアプリを利用して、素敵なお相手を見つけてくださいね!
さき

この記事のライター

さき

関東圏の女子医学生。 内科系、統計学や疫学に興味があります。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

ユーザーアンケートの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード