アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

バックグラウンドが似ている医師同士であっても、結婚において価値観のズレが問題となることも少なくありません。この記事では、医師同士の結婚において大切な価値観を事前に一致させるために作成した、iCoiの「価値観質問」について説明します。

アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

目次

  1. 結婚して気がついた「価値観の一致」の重要性
  2. 価値観質問を通じて重要視する価値観に回答
  3. 自由記述によってお互いの価値観のより深い理解へ
  4. iCoiなら重要な価値観のすり合わせがアプリ上でできます!

結婚して気がついた「価値観の一致」の重要性

iCoiの構想を練り始めて間もない頃、私たちは一人の男性医師(G先生)にインタビューをさせていただきました。その先生は医師同士で結婚をされており、私たちが医師同士の結婚をサポートするためにどのような点が重要になるかを詳しくお聞きしました。すると、次のようなお話を伺うことができました。

G先生
G先生
医師同士で結婚してから、出産や育児、留学など、どうしてもお互いのキャリアを譲歩しなければいけないタイミングが何度もありました。
これらに対する価値観のズレがあると、結婚した後になって大きな問題に発展する可能性は十分に考えられると思います。

また、こうした価値観の一致が求められる場面は、キャリアに直接関わること以外にもあるとのことでした。

G先生
G先生
お互いが育った家の環境が今の暮らしに求めることにも大きく影響していると感じます。特に医師同士だと、実家が医師家系であったり、経済水準が比較的高かったりしますからね。
同年代の医師夫婦を見ていても、こういった価値観が結婚前からすり合わせできている夫婦は上手くいっている印象があります。

私たちはこのインタビューを通じ、「キャリアと家庭のバランス、お互いのバックグラウンドに対する価値観を事前にすり合わせることは、医師同士の結婚において特に重要になるのではないか」と仮説を立てました。

その後も医師同士で結婚された方にインタビューを繰り返すと、ほとんどの方がこの説に沿うようなご経験をされたことがわかりました。

そこで私たちは、こうした価値観がiCoi上で事前にすり合わせができるように、ユーザー様同士がお互いの価値観を可視化できる機能を作ることにしました。

価値観質問を通じて重要視する価値観に回答

「価値観質問」は、医師同士の結婚を考える方にとって重要になる価値観を問う質問に答えていただくことができる機能です。私たちがインタビューを繰り返す中で、特に「医師同士が結婚する上で重要になる」と判断した質問を6カテゴリーからご用意しました。それぞれのカテゴリは次の通りです。

キャリア・結婚・子育て

こちらは、今後のキャリアの展望と、その過程で訪れる結婚、出産、子育てなどのライフイベントに関するカテゴリーです。次のような質問をご用意しております。

  • あなたは今後のキャリアをどのように考えていますか?専門医取得・大学院・留学・開業・いつまで医師を続けたいかなどについて教えて下さい

経済

こちらは「お金」に関する質問です。「交際・結婚してから自分と相手の金銭感覚が違いすぎて上手くいかなかった」というインタビューを元に、次のような質問をご用意いたしました。

  • あなた自身はどれくらい収入があれば満足しますか?また、パートナーにどれだけの収入を求めるかについても教えて下さい

バックグラウンド

こちらは育った環境や家族などの「バックグラウンド」に関する質問です。先ほどのインタビューでもあったように、皆様が育った環境や現在のご実家との関わりなどについて、以下のような質問をご用意しております。

  • あなたは子供の頃にどのような家庭環境で育ちましたか?過ごした場所・家族仲・家族の仕事等について教えてください。

恋愛

こちらは恋愛に求めることやパートナーへの許容範囲などを問うカテゴリーです。次のような質問をご用意しております。

  • パートナーが自分以外の異性と食事や外食に出かけることについて、あなたはどの程度許容できますか?

ライフスタイル

こちらは「ライフスタイル」に関するカテゴリーです。休日をどのように過ごし、仕事とどのように切り替えるかなど、主にプライベートな部分に関して、次のような質問をご用意しております。

  • あなたの趣味を教えて下さい。また、その趣味の活動に対してパートナーにはどのようなことを求めますか?

医療倫理

こちらは若干テイストの異なる「医療倫理」に関する質問です。私たちが行ったインタビューの中で、「仕事の関係ではないパートナーといえど、医師同士である以上は医療に対する認識がズレていると苦しいことがある」という声から生まれました。

  • 患者さんやその家族と診療外で個人的な関係が生じることについて、あなたはどのように考えていますか?

自由記述によってお互いの価値観のより深い理解へ

価値観質問は全て「自由記述」の形式です。当初は、皆様が気軽にお答えできるように選択式する方針で進めておりましたが、インタビューをしている中で次のようなご意見をいただきました。

男性ユーザー
男性ユーザー
選択式だと、自分と違う選択肢を選んだ人とは価値観が合わないのかなと先入観を抱いてしまうことがあるかもしれません。自由記述のほうが自分の価値観をより誤解のないように表現できると思います!

こうしたご意見を踏まえ、皆様の重視する価値観が正しく表現できるようにするために自由記述式にすることなりました。自由記述にすることで皆様に回答のご負担があることも認識しておりますが、少なくとも各カテゴリ1つ以上ご回答いただくことで、医師同士の結婚において重要な価値観を事前にすり合わせるという目的の実現に近づくと考えています!

iCoiなら重要な価値観のすり合わせがアプリ上でできます!

医師同士で結婚された先生方に実施したインタビューを通じて生まれた「価値観質問」は、交際前にお互いの価値観をすり合わせることで、お二人の関係が末永く続くようにサポートすることを目的とした機能です。

「iCoiに登録はしているけれど価値観質問には答えていない」という方も、この機会に是非価値観質問にご回答いただけると嬉しいです。これまでにない、価値観から見つけるパートナー探しをお楽しみください!

また、「こういった価値観質問の項目が欲しい!」といったご意見がございましたら、お問い合わせフォームから是非ご連絡ください。皆様のご意見をお待ちしております!

お問い合わせフォーム
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

ユーザーの違いが一目瞭然!iCoiのペルソナタグでマッチ度上昇?

機能紹介

ユーザーの違いが一目瞭然!iCoiのペルソナタグでマッチ度上昇?

アプリでは相手の情報が限られており、どんな人がいるかよく分からない...そう思ったことはありませんか?iCoi独自のペルソナタグを見て、思わず話しかけてみたくなるようなユーザーを見つけましょう!

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

機能紹介

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

プロフィール写真からの身バレを懸念してアプリのご利用をためらっている方はいらっしゃいませんか?そんな方でもiCoiなら身バレのリスクを最小限に抑えてご利用いただけます。本記事では、私たちがご用意したiCoi独自の二種類の写真登録の仕組みについてご紹介します!

アプリでも真面目に出会いたいあなたに!iCoiのポートフォリオ制度とは?

機能紹介

アプリでも真面目に出会いたいあなたに!iCoiのポートフォリオ制度とは?

アプリでも一人一人と真剣に向き合って真面目な出会いをしたい!そのような希望をお持ちの方のために作ったのが、決められた枠の中でメッセージ申請を送り合う「ポートフォリオ制度」です。この記事では、ポートフォリオ制度が生まれたきっかけと機能の仕組みをご紹介します!

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

機能紹介

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

本記事では、iCoiの独自機能である「グループブロック機能」についてご紹介します。アプリでの出会いは気になるけど、同じ大学や病院の人に身バレするのが嫌だ…という方が事前に身バレのリスクを下げることができる機能となっておりますので、ぜひご覧下さい!

インストールからユーザー登録まで

機能紹介

インストールからユーザー登録まで

この記事では、iCoiのインストールからユーザー登録までの方法についてご説明しています。また、その際に必要な証明書提出に関するセキュリティ管理の方法や、私たちがこのような仕組みを設けた理由についても詳しく説明しております!

関連するキーワード

機能紹介の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード