【iCoi攻略法】スタッフが真剣にiCoiを使った感想をお届け!

当ブログではiCoiを利用してくださった方の体験談を複数掲載しています。しかし今回は趣向を変え、当社の女性スタッフが実際にiCoiを利用し、メッセージ申請をしたい!と思った人の特徴やチャットを通じて親睦を深める方法などをご紹介していきます。※あくまで個人の感想です。

【iCoi攻略法】スタッフが真剣にiCoiを使った感想をお届け!

目次

  1. 著者プロフィール
  2. 【大前提】基本事項はしっかり記入すべし!
  3. ペルソナタグで人となりを知りたい!
  4. 【発展】価値観質問で差をつける!
  5. 真面目な方が多いから安心できる

著者プロフィール

スタッフA
スタッフA
医学生。一般ユーザーとして、無課金で利用を始めました。アプリの理由は今回が初めてです。
iCoiを1か月半利用して、全員で20人ほどとマッチ・メッセージのやり取りをしています。

【大前提】基本事項はしっかり記入すべし!

最初の登録時に医師・医学生限定のiCoiならではといったプロフィール項目をいくつか入力します。相手がこの先どのようなキャリアを考えていて、どのような価値観を抱いているか...

真剣に相手を探すからこそ、プロフィール項目はとても重要視しています。ユーザー一覧からお相手を探すときは、これらのプロフィールがしっかり記入されている人にメッセージ申請を送りたいなと自然と思います。

まだプロフィールを埋めていない方、もしくはこれから登録していただける方は、是非プロフィールをきちんと埋めていただけるとマッチ率が上がると思います!

スタッフA
スタッフA
私は相手を探すとき、まずプロフィールが埋まっているかを真っ先に確認していました!

プロフィールから見えてくることは想像以上に大きい

私が学生だからかもしれませんが、年齢は割と重視しています。私の場合、自分同年代、つまり20-26歳に絞り込んで検索する機能を使っています。もちろん、これを超えた年上の方から申請が来ることもありますし、とても嬉しいです。

スタッフA
スタッフA
私は年齢を重要視していますが、同じように身長や居住地を第一に考える方もいらっしゃると思います。その意味でも、プロフィール項目を満遍なく埋めておくことは大事そうですね!

ペルソナタグで人となりを知りたい!

趣味や専攻など、自分なりのオリジナルなタグをプロフィールに表示する「ペルソナタグ」。私はユーザーさんがペルソナタグに書いてある内容もかなり見ています。それによってメッセージ申請するのかを決めるというよりは、その人のことを知ることが目的です。

スタッフA
スタッフA
ペルソナタグをより具体的に書いてある方だと、人となりがわかりやすく、かつアプリに対しても積極的な印象を受けるので、申請したら会話が弾みそうですよね。

 一方で、私の場合は顔写真はほとんど気にしません。iCoiではプロフィールの顔写真が必須ではないこともありますが、まずはその人の中身を知って、良いなと思えるかどうかを大切にしています。

スタッフA
スタッフA
ただし、その写真がどんなシチュエーションで撮影されたものなのかはかなり見ています。メッセージのネタにすることも多くあります。ペルソナタグもそうですが、話題にできる、かつ語れるものを設定するのがおすすめです!

【発展】価値観質問で差をつける!

しばらくiCoiを利用していて感じたのが、価値観質問やキャリア、家族構成などの項目を複数書いている方はとても目立つという点です。それだけiCoiに対して真摯に向き合っている方だなということが分かり、それだけでも光って見えます。

個人的には、特に価値観質問に複数回答されている方はそれだけでアプリに対するやる気を感じるし、返信が来ることが期待できます。この人ならメッセージ申請を送っても良いかなと思えますね!

スタッフA
スタッフA
前述した基本的なプロフィールを書く、という話にも通じるところがありますね。

真面目な方が多いから安心できる

iCoiはユーザーの性質もあって、遊び目的で利用している人はいないという印象があります。また、顔写真は最初に表示されない仕様も、心理的ハードルを低くしてくれました。総じて初心者でも使いやすかったです。

当たり前ですが、プロフィールの記入といった多くのユーザーがやることは最低限やらないと目に付きません。逆に、そこから先は趣味や求めるものといった好みの問題でした。まさに「マッチング」ですね。

その他のiCoiユーザー様の体験談はこちらから!
Yuriko

この記事のライター

Yuriko

iCoi女性ライター。医学生として医学を学びつつ、医師、特に女性医師のキャリアについての記事を執筆していきたいです。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

苦手だった医学部女子とiCoiで恋愛成就!

iCoi体験記

苦手だった医学部女子とiCoiで恋愛成就!

今回は、iCoiで彼女ができた方へインタビューを行いました。「医師・医学生以外で彼女が欲しいと思っていましたが、実際始めてみると意外と相性が良くてびっくり!」今回は、そんな恋愛成就のエピソードについて紹介します!

#4 iCoiで初期研修先予定地の方と交際することになりました!

iCoi体験記

#4 iCoiで初期研修先予定地の方と交際することになりました!

今回のインタビューは、iCoiを通じて初期研修予定地の方とのお付き合いを果たされた地方医学部5年のはるかさん(仮名)からお話を伺いました。結婚を視野に入れた交際を叶えたというはるかさんが考える、iCoiの魅力とは?初期研修と恋愛の両立に悩んでいる方は必見です!

#3 キャリアの分かれ目で直面した恋愛の壁を乗り越えるために

iCoi体験記

#3 キャリアの分かれ目で直面した恋愛の壁を乗り越えるために

今回は西日本在住の医学部6年生、「海さん(仮名)」にインタビューにお応えいただきました。初期研修先を決めるキャリアの最初の段階で破局というプライベートの壁に当たった海さん。その後に始めたiCoiでどのような出会いを探されているかについて聞いてみました。

#2 他のユーザーと一緒にiCoiを盛り上げたい!

iCoi体験記

#2 他のユーザーと一緒にiCoiを盛り上げたい!

今回は、リリース初期からご利用いただいている男性のユーザー様にインタビューを行い、男性目線から見たiCoiに対するご意見を紹介いたします。iCoiに興味はあるけれど登録に迷っている方、男性側から見た女性医師・医学生のイメージに興味があるという方は必見です!

#1 iCoiだからこそ実現した「利害関係の無い出会い」

iCoi体験記

#1 iCoiだからこそ実現した「利害関係の無い出会い」

今回は、iCoiがリリースして間もない頃にユーザー様からいただいたご意見を紹介します。キーワードは、「iCoiだからこそ実現した利害関係の無い出会い」です。利害関係の無い出会いとは一体どのようなものか、是非ご一読ください!

iCoi体験記の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード