アプリでも真面目に出会いたいあなたに!iCoiのポートフォリオ制度とは?

アプリでも一人一人と真剣に向き合って真面目な出会いをしたい!そのような希望をお持ちの方のために作ったのが、決められた枠の中でメッセージ申請を送り合う「ポートフォリオ制度」です。この記事では、ポートフォリオ制度が生まれたきっかけと機能の仕組みをご紹介します!

アプリでも真面目に出会いたいあなたに!iCoiのポートフォリオ制度とは?

目次

  1. 真面目な出会いを求める声
  2. 決まった枠の中で申請を送り合うというアイデアが誕生
  3. ポートフォリオ制度とは?
  4. ポートフォリオ制度のメリットは大きく二つ!
  5. オプションプランによって活用の幅が広がります!
  6. ポートフォリオ制度を活用して良質な出会いの実現へ!

真面目な出会いを求める声

私たちはiCoiの構想を立ち上げた当初から、女性医師・女性医学生の皆様に「iCoiを使うとしたらどのような出会いを期待されていますか?」ということをお聞きしてきました。

地域や診療科などの条件面に関してはインタビューした方ごとに個人差がありましたが、「出会いの質」に関しては多くの方が共通して次のようなことをお答えいただきました。

女性医師
女性医師
アプリでの出会いだからといって希薄な関係にならないようにしたいです。そのためには、お互いが相手のプロフィールをしっかり見て、「この人なら連絡を取りたい」と思って関係がスタートするような仕組みが欲しいと思います。
女子医学生
女子医学生
登録者が多いとその分出会いの幅も広がると思いますが、その中でも一人一人と真剣に向き合えるような環境だといいなと思います!

このようなご意見を受け、私たちはiCoiで「一人一人と真剣に出会いたい」を実現できるようなユーザー様同士のマッチング方法について検討することにしました。

まずは既存の多くのアプリと同じように、お互いのプロフィール見て「いいね」を送り合う仕組みをベースに考え始めました。この仕組みの特徴は、会員ステータスに応じて無制限/大量にお相手に「いいね」を送り、その中でマッチした方とお話ができるというものです。

このようなマッチング方法にした場合、会話できるお相手の数が増えるメリットはありますが、その結果、マッチングした数への偏重が生じてしまう可能性も考えられます。皆様がお相手を探す上で、将来のキャリアや価値観質問など、iCoi独自のプロフィール項目を生かしていただけるような体制にする必要があると考えました。

決まった枠の中で申請を送り合うというアイデアが誕生

iCoi独自の方法で最適なマッチングの仕組みを検討していた最中、私たちは既存のアプリを使ったことがあるという一人の女性にインタビューをさせていただきました。その中で次のようなやり取りが印象的でした。

既存のアプリでお相手の方とマッチする仕組みについてはどうお考えでしょうか?
iCoi運営
iCoi運営
女性医師
女性医師
アプリに登録した途端から多くの方から「いいね」が届きました。それ自体はとても嬉しかったのですが、全員のプロフィールに目がいかなかったり、返信が追いつかなかったりすることもありました。
なるほど...ただ数が多ければ良いというものではないのですね。
では、どういった仕組みであれば一人一人と向き合う時間が長くなると思いますか?
iCoi運営
iCoi運営
女性医師
女性医師
「いいね」を一度にたくさん送ることができないようにするだけでも、「本当に話してみたい」と思う方に送り合う風潮ができるのではないでしょうか?

そこでiCoiでは、同時に「いいね」を送ることができる数を決めることで、皆様がお互いのプロフィールをよく見て一人一人と真剣に向き合うような仕組みが実現できるのではないかと考えました。。こうして誕生したのがiCoi独自のメッセージ申請システムである「ポートフォリオ制度」です。

ポートフォリオ制度とは?

ポートフォリオ制度とは、決められた枠の中でメッセージ申請(いいね)を送り合う仕組みです。この名称は投資用語の「ポートフォリオ」のイメージをもとに付けました。

ここでは、ポートフォリオ制度の仕組みについてご説明します。現在iCoiでは、デフォルトのメッセージ申請枠を2枠とさせていただいております。

メッセージ申請①
メッセージ申請①

このとき、プロフィールを見て「話してみたい」と思った方には同時にお二人までメッセージ申請を送っていただくことができます。

メッセージ申請②
メッセージ申請②

ここで、メッセージ申請を送った方から申請が許可された場合。その方とはマッチ状態となり、自由にメッセージのやり取りをしていただけるようになります。

メッセージ申請③
メッセージ申請③

これに伴い、埋まっていた申請枠が1つ空き、新しく別の方にメッセージ申請を送っていただけるようになります。

メッセージ申請④
メッセージ申請④

申請枠が埋まっている途中で、もっと話してみたいと思った方がいた場合は、送っている申請が許可されるまでお待ちいただくか、申請を取りやめて送り直していただくことができます。

このように、ポートフォリオ制度は、決められた枠の範囲で「どのお相手と本当にお話したいか」を考えていただくような仕組みにすることで、皆様の真剣な出会いを後押しさせていただいています!

ポートフォリオ制度のメリットは大きく二つ!

ポートフォリオ制度を採用することのメリットは次のように大きく二つあると考えています。そしてこれらは、医師・医学生という限られたユーザー様の中でも良質な出会いの実現に大きく寄与すると信じています。

iCoi独自のプロフィール項目がより有意義に

ポートフォリオ制度を採用する一番のメリットは、お互いのプロフィールをしっかり読み「どのお相手に、どうしてメッセージ申請を送りたいか」を考える環境作りができるという点です。

iCoiでは、将来のキャリアについての記載、6つのカテゴリからなる「価値観質問」、皆様の個性を示す「ペルソナタグ」など、独自のプロフィール項目を多数ご用意していますが、ポートフォリオ制度によってこれらの項目がより有意義なものになると信じています。

ポートフォリオ制度をご活用いただくためにも、皆様にはプロフィール項目も併せてたくさんご記入いただけると嬉しいです。

安心感のあるメッセージ交換へ

ポートフォリオ制度のもとで皆様が受け取ったメッセージ申請は、それを送ったお相手の方がきちんとした理由であなたとお話したいとお考えになった証です。

これにより、マッチした場合の満足感が高まるだけではなく、安心してメッセージ交換へと移行していただけるはずです。

オプションプランによって活用の幅が広がります!

11月に予定しているiCoiのリニューアルでは、メッセージ申請枠が6枠になるオプションプランをご用意しています。

これにより、「価値観が合う人」「似たキャリアを歩む人」「趣味や話が合いそうな人」...と枠によって申請を送るお相手を変えたり、これまでの2枠では物足りなかったという方もより活発にiCoiをご利用いただくことができるはずです!

オプションプランに関しては以下の記事からご覧いただけますので、併せてお読みいただけると嬉しいです。

iCoiが大幅リニューアル!デザイン一新・メッセージが無料に!

あわせて読みたい

iCoiが大幅リニューアル!デザイン一新・メッセージが無料に!

10月中旬(追記:現在11月初旬を予定しています)にiCoiをリニューアルすることになりました!従来のプランを変更し、2023年1月末までの間、一定の条件を満たした方は、なんとメッセージが「無料」で交換できるようになります。さらに、iCoiをより有効活用していただくためのオプションプランも登場します!

ポートフォリオ制度を活用して良質な出会いの実現へ!

今回はご紹介したポートフォリオ制度は、アプリの出会いであっても、一人一人と真剣に向き合いたいというお声をもとに誕生しました。

iCoiでは独自のプロフィール項目を多数ご用意していますので、ポートフォリオ制度によってこれらを生かして良質な出会いを実現していただけると嬉しいです。

また、iCoiでは常時皆様からのご意見を募集しております。既存のポートフォリオ制度に関して「もっとこうして欲しい!」といったご意見がありましたら、アプリのお問い合わせまたは以下のフォームからご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

お問い合わせフォーム
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

ユーザーの違いが一目瞭然!iCoiのペルソナタグでマッチ度上昇?

機能紹介

ユーザーの違いが一目瞭然!iCoiのペルソナタグでマッチ度上昇?

アプリでは相手の情報が限られており、どんな人がいるかよく分からない...そう思ったことはありませんか?iCoi独自のペルソナタグを見て、思わず話しかけてみたくなるようなユーザーを見つけましょう!

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

機能紹介

アプリで顔バレしたくない!iCoi独自の二種類の写真登録とは?

プロフィール写真からの身バレを懸念してアプリのご利用をためらっている方はいらっしゃいませんか?そんな方でもiCoiなら身バレのリスクを最小限に抑えてご利用いただけます。本記事では、私たちがご用意したiCoi独自の二種類の写真登録の仕組みについてご紹介します!

アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

機能紹介

アプリでも価値観をすり合わせたい!医師に特化した価値観質問とは?

バックグラウンドが似ている医師同士であっても、結婚において価値観のズレが問題となることも少なくありません。この記事では、医師同士の結婚において大切な価値観を事前に一致させるために作成した、iCoiの「価値観質問」について説明します。

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

機能紹介

アプリの身バレを最小限に!iCoi独自のグループブロック機能とは?

本記事では、iCoiの独自機能である「グループブロック機能」についてご紹介します。アプリでの出会いは気になるけど、同じ大学や病院の人に身バレするのが嫌だ…という方が事前に身バレのリスクを下げることができる機能となっておりますので、ぜひご覧下さい!

インストールからユーザー登録まで

機能紹介

インストールからユーザー登録まで

この記事では、iCoiのインストールからユーザー登録までの方法についてご説明しています。また、その際に必要な証明書提出に関するセキュリティ管理の方法や、私たちがこのような仕組みを設けた理由についても詳しく説明しております!

機能紹介の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード