看護学生必見!看護師国家試験の勉強法や対策開始のタイミングを徹底解説!

看護学生最後の難関、看護師国家試験まで残り4ヶ月になりました。不安になりながらも勉強を頑張っていることと思います。今回は、かつて看護師国家資格を受験した私の経験をもとに、試験勉強をうまく乗り越えるコツや勉強法をピックアップしてお伝えしていきます。

看護学生必見!看護師国家試験の勉強法や対策開始のタイミングを徹底解説!

目次

  1. 受験勉強は半年前からで良い?
  2. 大学で行われる国際対策授業
  3. 自己学習の大切さ
  4. 必修問題で足下をすくわれないように
  5. 自分にあった勉強方法を学ぶところからスタート
  6. 体調管理も試験対策と同じくらい大切

受験勉強は半年前からで良い?

私が看護師国家試験を受験したのは、2017年。もう7年前の記憶にはなるが、できるだけ蘇らせて伝えていこうと思う。月日が経っているため現在の受験内容と少し異なるところもあるかもしれないが、これは私が受験した当時の記録ということを頭に入れて読んだいただきたい。

私は4年生総合大学の看護学部を卒業した。大学間で異なる場合もあるかと思うが、私の大学では4年目の夏(7〜8月)まで最後の実習があり、全員が同じ時期に最後の実習を終える。看護師国家資格の勉強を本格的に始めたのは、夏休みが終わり、新学期が始まった頃だった。受験は2月であるため、半年前くらいから受験勉強を開始したことになる。

私の印象では、看護師国家資格の勉強はおそらく半年前くらいからが丁度よいと思う。最終学年になっても実習等がある看護学生にとって、大学受験のように一年前やそれ以上前からの準備は、物理的に難しいと感じる。

Haru
Haru
焦ってすごく早くから準備をしても、途中でエネルギー切れしてしまうこともあると思います。半年前から集中して対策をするほうがかえって良いのではないでしょうか。

大学で行われる国際対策授業

私の大学には、毎年看護師国家試験のためだけに現れる担当の講師がいた。その講師のもと、毎年私たちの大学は学生100名近くが同じ教室で合格率100%を目指し共に勉強に励む。

その講師曰く、私の大学では、直近5〜6年間、1年おきに合格率100%を叩き出す年と必ず一名が落ちる年を繰り返しているのだと。ちなみに私の学年はその1名が落ちるであろう年だと言われていた。そう言われてみんなが必死だった。

そんな講師のもと、特定の教材が全員に配布され、それに基づき受験日までの半年間徹底的に勉強した。1週間のうち、全体で4コマ(1コマ1時間半の講義)があった記憶がある。受験前最後の授業では卒業試験があり、それに落ちると看護師国家試験を受けられないというなんとも恐ろしいものだった。

Haru
Haru
それでも何やかんや全員がその年合格することができました。落ちるかもしれない、という焦りは、適度ならば必要だと思います。

自己学習の大切さ

とはいえ、大学の授業だけで受験に合格することはまずないだろう。自分でその時間以外の予習、復習が大切になる。学んだことをその日のうちに復習することで学習効率は上がり、また記憶力の定着にもつながる。

私の場合、大学で支給された教材の他に、レビューブック(医師・看護師国家試験のための教材)を使って勉強した。ちなみに私の周りの友達ほぼ全員がレビューブックを持っていた。この本は一冊に全てがまとまっているため、これだけを勉強すれば合格できるという人がいるほど、毎年信者の多い本になったいる。

私は、レビューブックに付箋をつけたり、マーカーを引いたりして使用していた。最初の数ヶ月は大学の講義に加え、レビューブックを使い、同時進行でひたすら勉強していた。

そして年が明け、受験まで1〜2ヶ月となった段階で過去問を解き始めた。自分でしっかり時間を測って試験同様の気持ちで過去問に挑む。また採点後は、しっかり間違えを見直すことが過去問を解く上で大切になると思う。

Haru
Haru
レビューブック以外の流行の教材があれば是非教えてください。

必修問題で足下をすくわれないように

看護師国家資格の最初の50問は必修問題だ。必修問題には、確実に80%以上の正解する必要がある。そこでの問題は決して難しいものではないが、確実に一問一問解いていくことが合格の鍵になる。

しっかり問題を読み、解き終わった後もしっかり見直す。うっかりしたミスでここでの合格基準に満たせず、国家試験に落ちる場合が不合格者のほとんどを占めるのではないかと思うほど、重要なところである。

自分にあった勉強方法を学ぶところからスタート

自分にあった勉強方法を知っておくことは、看護師になったあとでも、どの分野であっても、何かを学習する上では必ず大切になると思う。朝勉強するのがいいのか、夜の方が集中力があるのかといったことや、一人で勉強するのが好きなのか、場所はどこがいいのか。

私は、一人でカフェなどの公共の場に出掛けて勉強するのが合っていた。大学の図書館や自宅で勉強するよりも騒がしいが、カフェでコーヒーを飲みながら勉強するのが一番集中力が続いた。何かを暗記したりするときも同じだった。

また、一日に10時間以上勉強できる超人達も中にはいると思うが、オンオフをしっかり取るのも大事だと感じる。適度に運動をしたり、たまには友達や家族と遊びに行ったりと気分転換をするのも効率的な学習につながる。

Haru
Haru
質の高い勉強を継続することが合格の上での一番の近道です。

体調管理も試験対策と同じくらい大切

長時間の試験になり、集中力も試される。体調管理は大切な準備の一部であり、怠ると最後に足下をすくわれる。

試験前1週間は勉強することも大切だが、規則正しい生活、ストレスを溜めすぎず過ごすことが大切になる。看護学生最後の難関、国家試験はしっかり準備をしていれば決して難しいものではないと感じる。自分を信じて乗り越えて欲しいと心から感じる。

iCoiのiOSインストールはこちら!
Android版はこちら!
Haru

この記事のライター

Haru

東京で生まれ育ち、大学卒業後、都内病院でICU看護師として働く。3年目で退職し、オーストラリア、シドニーに語学留学へ。その後2021年にイギリスへ渡英し、2023年英国看護師免許を取得。現在ロンドン国営病院の胸部外科病棟に勤務。趣味は、旅行、アウトドア全般、スポーツ観戦、映画鑑賞、読書。 https://note.com/haluuuuu64/ イギリスの看護師事情についてのブログや英国看護師を目指す方へ相談を中心としたサポートをしています。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

看護師復職体験談:8ヶ月のブランク後、病棟看護に戻って見えた新しい景色

Nsの休憩室

看護師復職体験談:8ヶ月のブランク後、病棟看護に戻って見えた新しい景色

こんにちは、ヒマワリです。自分に合わない環境や多忙さの中無理をして働いたことにより体調を崩し、看護師を一度辞めるまで追い込まれてしまった私が、再度病棟看護師として復職し、どのような心境の変化があったかをまとめます。看護師ブランク中の方、またこれから復帰しようかと悩まれている方の手助けになれば幸いです。

看護学生の苦悩:実習時のハラスメント問題とその対応や解決策を考える

Nsの休憩室

看護学生の苦悩:実習時のハラスメント問題とその対応や解決策を考える

最近のニュースなどで看護学生のパワハラ問題など取り上げられていました。看護師歴10年以上経ちますが、看護学生の時代は本当に辛かったという印象が強いです。病院実習に、テスト勉強、国家試験勉強など、今回は看護学生の苦悩についてお話していきます。

病院はどうやって選んだらいいの?現役看護師が自らの体験を共有します!

Nsの休憩室

病院はどうやって選んだらいいの?現役看護師が自らの体験を共有します!

せっかく最初に働くのだから、病院選びは失敗したくない。それは誰もが思うことだろう。看護師の就職活動はどんなものなのか、失敗しないためのコツを私の経験から紹介したい。これから見学や就活を始める看護学生の皆さんの参考になれば嬉しい。

看護師国家資格まであと少し!国家試験の内容って臨床現場で役立つの?

Nsの休憩室

看護師国家資格まであと少し!国家試験の内容って臨床現場で役立つの?

国家試験まで残り3ヶ月程。勉強も本格的になってくる時期。よく言われているのは、「国家試験の内容は臨床現場で使えないのではないか?」という話。私もかつてはそう思っていたが、働き始めてその意識は大きく変わった。今回は、私の臨床経験をもとに国家試験の内容は本当に就職してからも役に立つかについて話していきたい。

年収500万円以上でも貯金がない? そんな看護師のお金の使い道は?

Nsの休憩室

年収500万円以上でも貯金がない? そんな看護師のお金の使い道は?

こんにちは、楊です。私はこれまでに10年以上総合病院で勤務をしてきました。総合病院勤務をしている中で、同僚看護師の話や私の経験を元に、今回は、年収500万以上の看護師さんたちのお金の使い道や貯金について、お話ししていきたいと思います。

看護師×子育ての両立はできるの?~ママナースが抱える悩みをご紹介~

Nsの休憩室

看護師×子育ての両立はできるの?~ママナースが抱える悩みをご紹介~

病院の中には、保育園と連携していたり、子育てをする看護師にとって条件の良い福利厚生がついていたりします。一方で、保育園と連携していない病院がほとんどです。そんな状況下で、ママさん看護師たちは勤務をしています。今回は、ママさんたちの苦悩などをお話していきます。

【体験談】看護師3年目で海外留学へ|働きながらの準備スケジュールとは?

Nsの休憩室

【体験談】看護師3年目で海外留学へ|働きながらの準備スケジュールとは?

看護師として働きながら看護師3年目に海外留学を決意した私。忙しい毎日のスケジュールの中で、どのように留学までの準備をしてきたか、使用したサービスを含めてご紹介していきます。留学を考えている看護師のみなさまの参考になれば嬉しいです。

看護師もアルバイトで多様な働き方を!転職エージェントの活用を解説!

Nsの休憩室

看護師もアルバイトで多様な働き方を!転職エージェントの活用を解説!

看護師の働き方は色々。昔のように一つの病院に何十年もいることは今の時代珍しい。数年のスパンで転職を繰り返す。その中で気になるのがどの転職サイトを使えばいいのか。。。ネット上に溢れる多数のエージェントから自分に合ったものを選ぶコツを私の経験から紹介していきたい。

病棟飲み会の時は何を考えているの?女性看護師目線でぶっちゃけます!

Nsの休憩室

病棟飲み会の時は何を考えているの?女性看護師目線でぶっちゃけます!

コロナ禍も終息したことで、病院内では飲み会が解禁されたところが増えています。今回は、医師・看護師での病棟飲み会で女性看護師が考えていることを私の目線でお話していこうと思います。

奨学金は借りるべき?看護学生時代に借りていた私が体験談を語ります

Nsの休憩室

奨学金は借りるべき?看護学生時代に借りていた私が体験談を語ります

私は看護学生時代に、授業料を払うために奨学金を借りていた。日本学生支援機構から無利子で借りることができたが、働き始めて時間がたった今でも返済を続けている。奨学金を借りるか迷っている方に参考になる情報をお届けできれば嬉しい。

関連するキーワード

Nsの休憩室の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード