男性看護師との恋愛はアリ!?女性医師に伝えたい男性看護師の魅力
女性医師は忙しく出会いに恵まれないことも……。それなら、身近な男性看護師との恋愛はどうでしょうか。男性看護師と女性医師の恋愛は、公私ともによい関係性を築けるかもしれません。男性看護師との交際経験をもとに、出会いを求める女性医師へ男性看護師の魅力をお伝えします!
男性看護師の魅力って?
男性看護師には「優しい」「物腰が柔らかい」といった印象を持つ方もいるのではないでしょうか。看護師としての落ち着いたイメージに加え、一人の男性としての魅力も兼ね備えた男性看護師。そんな男性看護師の魅力をご紹介します。
その経験から、男性看護師の魅力をお伝えします!
女性の扱いに慣れている
女性の割合が9割を占める看護師。男性看護師は女性社会の中で生き抜く力が求められます。
看護学生時代から、男性看護師には臨機応変な立ち振る舞いが求められます。一歩引いてフォローにまわる立場や、中心的な存在として周囲を引っ張るなど、おかれる環境によってカメレオンのように自分のキャラを変化させるのです。
そういった環境で過ごす男性看護師は、女性の扱いが自然と身につきます。逆に、女性の扱いを身に付けられなければ、浮いてしまうということです。
女性の扱いのなかでも、察する能力が高い男性看護師。恋愛においても女性の些細な変化にいち早く気が付き、トラブルが大きくなる前に対処することができるでしょう。
聞き上手
看護師は円滑なコミュニケーションも仕事のひとつです。
世の中の男性は口下手な方も少なくありません。しかし、男性看護師はコミュニケーション能力が比較的高い傾向にあります。話し上手というよりは、聞き上手。的確な問いかけをしてくれるので、ついぺらぺらと話してしまう方もいるのではないでしょうか。
職場においても、患者さんや先輩看護師、ほかのコメディカルとも日常的にコミュニケーションをとっており、情報通な一面も…。
ギャップがある
女性社会でうまく立ち振る舞う男性看護師には「女性っぽい」というイメージがつくことも少なくありません。しかし、それは職場での姿。プライベートでは、当然1人の男性です。
飲み会やプライベートでふと見せる男らしい一面は、職場とのイメージとは違った魅力を感じることも…。仕事と私生活のギャップは、恋愛対象として意識するきっかけにもなります。
女性医師が男性看護師と恋愛するメリット
医師のなかには、恋愛よりも仕事が優先!という方もいるでしょう。特に女性は、出産や子育てでキャリアが中断してしまう可能性があります。仕事と私生活を両立させるには、パートナーの理解と協力が欠かせません。そんな課題をクリアできるお相手は、男性看護師かもしれません……。
話が合う
医療に携わる職種として、女性医師と男性看護師は話が合います。
非医療職の方に「こんな症状の患者さんがいて~」という話をしたとき、「○○って何?」「そんな症状だとどうなるの?」なんて、話したい意図とかけ離れた会話になった経験はありませんか?
仕事であったちょっとした出来事を話すにも、1からの説明は面倒に思うこともあります。
反対に、医師同士の場合、医学的なディスカッションになってしまうこともあり、仕事から離れられないことも。私生活では仕事のことを忘れたい!と思う方もいるのではないでしょうか。
しかし男性看護師なら心配無用。医療職が日常で感じるよろこびやモヤモヤを共有することができます。前提となる基礎知識がある男性看護師だからこそ、気軽に仕事のことも話せますよ。
仕事への理解がある
女性医師には、1/3の法則があるのをご存じでしょうか。女性医師は、結婚・結婚後に離婚・生涯未婚の割合でだいたい3分割になるそうです。この法則からも女性医師が仕事とプライベートを両立させることの難しさが読み取れます。
両立が難しい原因の一つは、仕事への理解ではないでしょうか。
仕事と家庭を両立させるには、パートナーの協力が必要不可欠。しかし、仕事への理解が得られなければ、負担や不満が一方に偏ってしまうことも。結果的に離婚となってしまうこともあるでしょう。
しかし、医師との距離が近い看護師は、医師の仕事の大変さを理解しています。結婚も視野に入れるのであれば、収入面においても医師の収入は確保したいと考えるでしょう。男性看護師のなかでも、子育てや家事を主体的に行う方を選ぶと、仕事と家庭の両立が叶えられるかもしれません。
女性医師が男性看護師と恋愛するデメリット
話が合い、医師の仕事への理解もある男性看護師。一方で男性看護師との恋愛にはデメリットもあります。デメリットの対策もお伝えするので、参考になると幸いです。
同僚が女性ばかり
看護師の職場はほとんどが女性です。診療科によっては、男性看護師が一人しか配属されないことも。
男性看護師を恋人にするデメリットのひとつは、同僚が女性ばかりということではないでしょうか。
もちろん、すべての女性看護師が、男性看護師を恋愛対象としてみているわけではありません。しかし、彼の周囲が女性ばかりであれば不安は付きまとうものです。
彼を信じ、過度な不安を抱かないようにしましょう。
時間のすれ違い
看護師の仕事も医師と同様に24時間体制での勤務です。日勤や夜勤だけでなく、休日に研修に参加することも少なくありません。
多忙な医師と不規則勤務をこなす男性看護師との恋愛では、時間的なすれ違いが起こりやすいことも…。恋愛においてコミュニケーションの不足は不安を招いてしまうこともありますよね。
休みの前日や夜勤明けの夜など、一緒に過ごす時間をできるだけ確保するようにしましょう。こまめに連絡をとったり、お互いの自宅を行き来したりするなど、コミュニケーションを増やすことが長続きのポイントです。
男性看護師と女性医師の職場恋愛は?
男性看護師を恋愛対象とした場合、一番恋愛に発展しやすいのは、同じ職場の男性です。しかし、職場恋愛はなかなかオープンにしにくいもの。
そこでおすすめなのが、院外の男性看護師との出会いです。男性看護師はこれまでご紹介した通り魅力的ですが、同じ病院内で相手を探す必要はありません。
iCoiアプリを利用して、違う病院の男性看護師との恋愛を視野に入れてみるのもおすすめです。
男性看護師と女性医師の恋愛はアリ!
今回は男性看護師の魅力をお伝えしました。女性社会で生きる男性看護師は、女性の扱いに慣れており、医師の仕事へも理解があります。そんな男性看護師となら、仕事と家庭の両立が叶う、よいパートナーになれるのではないでしょうか。
iCoiは医師だけでなく、ほかの職種とのマッチングもおすすめしています。
理想のパートナーを見つけるためには、さまざまな人との出会いが必要です。出会いを探す女性医師の方の、iCoiへの登録をお待ちしています。
この記事のライター
牧野 夏乃
看護師として総合病院で10年勤務。循環器科や救急科など急性期看護が好き。働きながら看護学士を取得。結婚を機にクリニックへ転職し、現在も看護師として働く複業ライター。経験を元にリアルな情報をお伝えします。 仕事依頼はXのDMから。 https://x.com/kano_m_writer
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。