Dr.美緒の迷い道 #6. iCoiで知り合った方と飲んできました!

こんにちは、美緒です。今回の記事では、iCoiでの私の初めての出会いについてお話ししたいと思います。iCoiを始めてから約3週間、12人とメッセージをやり取りして、ついにその中から1人と実際に会うことができました。お会いした彼に許可をもらって、その体験記を記します。

Dr.美緒の迷い道 #6. iCoiで知り合った方と飲んできました!

目次

  1. プロフィールのオリジナル感が楽しい
  2. 同じ境遇の研修医と東京で会うことに
  3. 共通の話題があったから救われた
  4. 必要なのは行動力と出会える環境
  5. iCoiのインストールはこちらから

プロフィールのオリジナル感が楽しい

iCoiを始めた経緯は前回書いた通りですが、始めてから3週間ほどで、12人の方と会話をしました。iCoiでは、プロフィールをみて話したいと思った方に「メッセージ申請」を送り、承認されたらチャットができるようになります。プロフィールには、医師としてのキャリア像や家庭、お金に関する価値観など、医師特有のオリジナルな項目が含まれています。医師しかいないiCoiだからこそできる仕組みで面白いです。男性の方は真面目にプロフィールを記載している方が多く、私が当初抱いていたマッチングアプリのそれとは印象が違ったのも驚きました。

Dr.美緒
Dr.美緒
プロフィールを見ていても、恋愛のこと以外で共感できる部分が多いです。自然な感情で、この人ともっと話をしてみたい、なんて思います。

同じ境遇の研修医と東京で会うことに

さて、先に書いた通りですが、私はお話しした12人のうちの1人と先週末に東京でお会いしてきました。ここではお名前をKさんとしておきます。Kさんは、私と同じ東京出身で、初期研修から東京を離れて関東の病院で働き始めている方でした。彼もまた、院内ではなかなか相手が作れなかったようで、研修医になってから細々とiCoiを利用し続けていたようです。

最初はチャット上で大学時代の話とか、研修大変だよね、とか他愛もない話をしていたのですが、やり取りし始めてから一週間後頃に、Kさんから東京で会わないかと誘っていただきました。嬉しかったのですが、正直最初はとても悩みました。だって、つい一週間前にアプリで連絡を取り合った人と会うのは緊張しません? でも、ここで断ったらそもそも何でiCoiを始めたんだという話になりますから、翌日私はOKして、ひとまずお食事だけでも行くことになりました。

共通の話題があったから救われた

最初はKさんが大学時代にたまに行っていたという恵比寿近くの韓国料理屋に行きました。「男性で韓国料理屋に通うなんて珍しいですね笑」と返しつつ、内心は心臓バクバクです。当日は朝から気が気でなく、着ていく服を選ぶだけで30分以上の時間がかかりました。普段は毎朝スクラブをバッと着て出て行くのに笑

そして最初にお店の席についてからは、よそよそしく自己紹介をしあって、その後はお互いの研修先の話をし始めました。普段は自分たちの研修病院の同期としか仕事の話をしないので、新鮮な気持ちになれたし、普段感じている大変さを共有できて嬉しかったです。そして、私たちに共通の話題がたくさんあって本当に良かったなと思いました。医学部や研修医の話は、経験した人でないと分からない点は多分にあると思います。「やっぱり医師の理解者は医師なんだな」と、つくづく思いました。

Dr.美緒
Dr.美緒
これまであまり意識したことはなかったのですが、過去に友達が「やっぱり結婚するなら医師の方が楽ではあるよね......」と言っていた意味を、何となく理解しました。

必要なのは行動力と出会える環境

Kさんとはそのまま意気投合し、二軒目の飲み屋まで行って終電前に解散。その日からは、交換したLINEで連絡を取り合っています。まだ最初にあってから四日目ですが、次に会う日のことを相談し始めています。最初は緊張しましたが、誘ってくれたKさんにはとても感謝しています。行動力って大事ですね。悩んでいるだけでは相手は降ってきませんから。でも、行動力を持っていても、実際に出会える場所がなければ先には進めません。私みたいに、地方の病院で身動きが取りにくい状況にいるよりかは、別の場所にいる、しかも相手探しをしている方と出会えるiCoiみたいな環境があると全然違いますね。Kさんとの話は、また追って皆様にできればと思っています。

それでは今回はこんなところで。次回は少し変わって、最近何かと話題の自由診療について私の悩みを共有できればと思っています。

iCoiのインストールはこちらから

iOS版
Android版
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

Dr.美緒の迷い道 #7. 中高の同級生に訪れる結婚ラッシュを見て

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #7. 中高の同級生に訪れる結婚ラッシュを見て

こんにちは、美緒です。最近、SNSを開くたびに、中高の同級生たちの結婚報告が目に入ってきます。毎週のように、幸せそうな2人の写真や、指輪をアップで撮った写真がタイムラインに並びます。私ももちろん、彼らの幸せを心から祝福しています。しかし、その一方で、自分自身の未来に対する不安や焦りも感じてしまいます。

Dr.美緒の迷い道 #5. 父に言われた「結婚相手は医者がいい」というプレッシャー

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #5. 父に言われた「結婚相手は医者がいい」というプレッシャー

こんにちは、美緒です。今回は、医者の父と薬剤師の母のもとで育ち、「女医の結婚相手は医者がいい」と教えられてきた件についてお話しします。結婚相手選びにおいて職業よりも人柄や価値観を重視したいと思いつつも、研修を始めた今では父の言葉には一理あると感じています。

Dr.美緒の迷い道 #4. 土日休み当直0、自由診療の甘い誘惑

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #4. 土日休み当直0、自由診療の甘い誘惑

こんにちは、美緒です。今回は、私の心の中でぐるぐると渦巻いている思いについて話してみたいと思います。それは、産婦人科医になりたいという昔からの夢と、QOLのために自由診療の道に進むことの間にある葛藤です。若手の先生方なら誰もが一度は頭によぎったことがあるのではないでしょうか。

Dr.美緒の迷い道 #3. 地方病院で研修をすることになったあなたへ

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #3. 地方病院で研修をすることになったあなたへ

こんにちは、美緒です。今年の初期研修のマッチングもついに発表がありましたね。今回は、関東に位置する地方の大病院で研修をする私が、主に同じような環境で研修をすることになった女子医学生の方々向けに、少しでも役に立てばと思い色々語らせていただきたいと思います。

Dr.美緒の迷い道 #2. 地方病院の出会いって本当に少ない!

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #2. 地方病院の出会いって本当に少ない!

こんにちは、美緒です。前回の記事で私の自己紹介や、地方の病院での研修について簡単にお話しました。今回は、地方病院で働いて半年の私が、そこでの恋愛の現実についてありのままに綴りたいと思います。地方で働いたことのある先生方なら、きっと共感していただけるはずです!

Dr.美緒の迷い道 #1. 研修医になって知った現実

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #1. 研修医になって知った現実

25歳初期研修医の美緒です。今年の春、長年生まれ住んだ東京から地方の三次救急病院へ移り、恋愛とキャリアの夢と、現実の厳しさとの間で葛藤しています。そんな私が、iCoiでの新しい出会いを通じて、自分の道を見つけようと奮闘する過程を皆様にお届けしようと思います。

連載企画:Dr. 美緒の迷い道の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード