Dr.美緒の迷い道 #2. 地方病院の出会いって本当に少ない!

こんにちは、美緒です。前回の記事で私の自己紹介や、地方の病院での研修について簡単にお話しました。今回は、地方病院で働いて半年の私が、そこでの恋愛の現実についてありのままに綴りたいと思います。地方で働いたことのある先生方なら、きっと共感していただけるはずです!

Dr.美緒の迷い道 #2. 地方病院の出会いって本当に少ない!

目次

  1. キャリアの"分かれ目"は恋の"別れ目"?
  2. 地方病院はまさにガラパゴス?
  3. 院内で相手を探そうと思った時期も
  4. 狭い世界で大胆な行動はしづらい
  5. 院内だけで相手探しをするのは無謀
  6. iCoiは私にとって初めてのアプリ

キャリアの"分かれ目"は恋の"別れ目"?

前回も少しお話ししたように、国家試験が終わった直後に大学の同期と別れました。2年ほど交際して、将来のことも考えていた相手だったのですが、研修先が離れるという理由で少しずつ距離ができてしまったんです。医師としての忙しさや将来への不安が強く影響していたのかもしれないと思うと、この先も同じことが起きてしまうんじゃないかという漠然とした恐怖があります。

Dr.美緒
Dr.美緒
大学の友人でも、研修が始まってすぐに別れてしまったという子が数人いました。

地方病院はまさにガラパゴス?

地方病院での研修生活は非常に勉強になりますが、プライベートは思っていた以上に孤独です。人間関係は院内の知り合いに限定され、外部との交流の機会もほとんどありません。特に、私のように地元ではない場所での勤務は、新しい友人を作るのも一苦労。こんなにも出会いが少ないとは思いませんでした。大学も医学部内の人間関係に限定されていたことは否めないですが、研修医になってその傾向はより一層強くなったような印象があります。

Dr.美緒
Dr.美緒
皆さんの病院でも似たような状況ではないでしょうか?

院内で相手を探そうと思った時期も

研修が始まって3ヶ月が経とうとした6月の終わり頃から、院内で良いお相手がいればなと思い、真剣に悩み始めました。これは完全に私の偏見ではあるのですが、医師以外の方は私が女性で医者という理由だけで恋愛関係にはなりにくいと思っているので、候補がいるとすれば必然的に研修医の同期か先輩医師のみになります。ただ、運悪く私の同期にはすでに彼女がいる子が多かったですし、大部分の先輩も既に結婚されており、そもそもお相手の候補が少ない状況です。正直、詰んだと思いました。

Dr.美緒
Dr.美緒
冷静に考えて「結婚は無理なのではないか?」と絶望していました。

狭い世界で大胆な行動はしづらい

私にもチャンスがなかったわけではありません。7月上旬に、同期を中心とした飲み会があり、その席で同期の一人との距離が縮まりました。彼は、私と同じ東京から地方に出てきた方で、性格も穏やかで、話も合うし、正直いいなと思っていました。何なら、「今度2人で飲みに行こうよ」なんて話もしました。

でも、その日の夜にベッドで冷静になって考えたとき、「もしこれで上手くいかなかったら研修生活に響くんじゃないかな」と思ってしまったんです。そもそも、地方は行動範囲が限られているし、飲みに行った先で知り合いにでも会ったら面倒だし...そんなことを考えていたら、なんとなく気持ちが沈んできてしまって、特に進展することもなく自然と流れてしまいました。

院内だけで相手探しをするのは無謀

そういうわけで、初回にも書いた通り、私は最近、大学の知人に教えてもらってiCoiをインストールしました。別の場所で探そう、と。正直、私は焦っています。まだ25歳だから焦らなくても大丈夫、なんて言われたりもしますが、そんな悠長で良いはずがありません。そもそも、自分の将来を共に過ごす人を探しているというのに、知り合いの少ない地方に来て、院内だけで実現しようというのが無理があったんだと思います。

同じような価値観をもって、お互いのキャリア像に理解ができて、将来も考えられる相手を真剣に探すなら、その手段は多い方が良いに決まっています。そして、その一つとして、医者(・医学生)だけが登録しているiCoiは、女性医師にとっては悪い話ではないと思っています。だって、誰がなんと言おうと、女性医師の最大の理解者は結局のところ男性医師じゃないですか?

Dr.美緒
Dr.美緒
思えば、同期の中には女性の看護師さんと飲みに行っている男子もいるらしいけれど、女医が男性の看護師と、なんてケースはほとんど聞かないですし......

iCoiは私にとって初めてのアプリ

私はiCoiを利用し始めてから一ヶ月も経たないくらいの浅いユーザーですが、今のところかなり感触はいいです。お話した相手は12人くらいいて、そのうちの1人と今週末の休みに東京でお会いすることになっています。正直めちゃくちゃ緊張していますが、一般的なアプリと比べるとこの数は少ないと思ってしまうかもしれません。でも、真剣に相手を探すのに、数が多ければ良いというのは違う気がしています。そもそも私も皆さんも忙しいし、頻繁にメッセージを送れるわけでもないので、少ない数のお相手でも、時間をかけて何度もやり取りできれば良い関係性に発展していく人が出てくることは十分に考えられると思います。

今回はこんなところで。次回は(お相手の方がOKであれば)今週お会いする方とのエピソードをプライバシーに配慮して、iCoiの機能と合わせて体験記としてお伝えできればと思います。

iCoiのインストールはこちらから!
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

Dr.美緒の迷い道 #7. 中高の同級生に訪れる結婚ラッシュを見て

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #7. 中高の同級生に訪れる結婚ラッシュを見て

こんにちは、美緒です。最近、SNSを開くたびに、中高の同級生たちの結婚報告が目に入ってきます。毎週のように、幸せそうな2人の写真や、指輪をアップで撮った写真がタイムラインに並びます。私ももちろん、彼らの幸せを心から祝福しています。しかし、その一方で、自分自身の未来に対する不安や焦りも感じてしまいます。

Dr.美緒の迷い道 #6. iCoiで知り合った方と飲んできました!

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #6. iCoiで知り合った方と飲んできました!

こんにちは、美緒です。今回の記事では、iCoiでの私の初めての出会いについてお話ししたいと思います。iCoiを始めてから約3週間、12人とメッセージをやり取りして、ついにその中から1人と実際に会うことができました。お会いした彼に許可をもらって、その体験記を記します。

Dr.美緒の迷い道 #5. 父に言われた「結婚相手は医者がいい」というプレッシャー

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #5. 父に言われた「結婚相手は医者がいい」というプレッシャー

こんにちは、美緒です。今回は、医者の父と薬剤師の母のもとで育ち、「女医の結婚相手は医者がいい」と教えられてきた件についてお話しします。結婚相手選びにおいて職業よりも人柄や価値観を重視したいと思いつつも、研修を始めた今では父の言葉には一理あると感じています。

Dr.美緒の迷い道 #4. 土日休み当直0、自由診療の甘い誘惑

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #4. 土日休み当直0、自由診療の甘い誘惑

こんにちは、美緒です。今回は、私の心の中でぐるぐると渦巻いている思いについて話してみたいと思います。それは、産婦人科医になりたいという昔からの夢と、QOLのために自由診療の道に進むことの間にある葛藤です。若手の先生方なら誰もが一度は頭によぎったことがあるのではないでしょうか。

Dr.美緒の迷い道 #3. 地方病院で研修をすることになったあなたへ

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #3. 地方病院で研修をすることになったあなたへ

こんにちは、美緒です。今年の初期研修のマッチングもついに発表がありましたね。今回は、関東に位置する地方の大病院で研修をする私が、主に同じような環境で研修をすることになった女子医学生の方々向けに、少しでも役に立てばと思い色々語らせていただきたいと思います。

Dr.美緒の迷い道 #1. 研修医になって知った現実

連載企画:Dr. 美緒の迷い道

Dr.美緒の迷い道 #1. 研修医になって知った現実

25歳初期研修医の美緒です。今年の春、長年生まれ住んだ東京から地方の三次救急病院へ移り、恋愛とキャリアの夢と、現実の厳しさとの間で葛藤しています。そんな私が、iCoiでの新しい出会いを通じて、自分の道を見つけようと奮闘する過程を皆様にお届けしようと思います。

連載企画:Dr. 美緒の迷い道の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード