iCoi立ち上げのきっかけ〜後編〜
今回はiCoiの立ち上げストーリーの後編です。iCoiをリリースするにあたり、多くの医師・医学生の方々にインタビューに協力していただきました。皆様のご意見を踏まえて私たちが何度もアプリの機能を練り直し、2022年の5月にリリースに至るまでの経緯をお話しします!
サービス名「iCoi」の決定
医師・医学生限定のマッチングアプリを開発することになってから、私たちはサービス名を決めることにしました。「医師・医学生同士限定で恋活・婚活ができるサービスであることが伝わる」をテーマに意見を出し合ったところ、全部で20個以上のアイデアが出ました。
それを踏まえてメンバー間で話し合いをした結果、「医師・医学生なら誰でも知っている親しみやすい親しみやすいサービスにしたい」という思いから、最終的に「iCoi ~医恋(イコイ)~」という名称で全員の意見が一致しました。こうして私たちはチームiCoiとしての活動を歩み始めました。
ちなみに...ボツになった案もご紹介
いかにも編
・メディマッチ
医療系サービスにいかにもありそうな感じの名前です。
・ドクコイ
ドクター+恋のシンプルな発想から生まれました。
・Medtch(メッチ)
おしゃれな名称にしようと、ドイツ語っぽくしてみました。
医学に絡めようとした編
・TCA Cycle - Talk Communicate And love
みんなでATPを作ろう!という感じで作りましたが、無理矢理感がありました。
・Catalyst
触媒を意味する言葉。このアプリを通して恋が進む・つながりが進むニュアンスを出そうとしました。
・サイマス(thymus)
正の選択(医師だけ)と負の選択(不真面目さは除外)というイメージです。
番外編
・mikoto
代表が好きな漫画「最上の命医」の主人公、西条命から取ってみました。
私たちが大切にしてきたこと
私たちがiCoiの構想を始めて以降ずっと大切にしてきたことの一つに、「常にユーザー様の目線に立って製品を考える」ということがあります。iCoiのメンバーも皆様と同じ医師・医学生です。しかし、自分達の想像に頼らず、実際に課題を抱えていらっしゃる方々の声をお聞きし、その課題を解決できるように改善していくことで、初めてiCoiが末永く使っていただけるようなアプリになると考えているからです。
そのため、私たちは、実際にアプリの開発に着手する前の段階から、知り合いやSNSを通じて医師・医学生の方々にお願いをし、Zoomや対面でのインタビューを実施させていただきました。インタビューを開始した初期は、
- 結婚に対する考えやキャリアとの両立について
- 現在、出会いについてどのような課題があり、どのような方法で解決しようとしているか
- 医師同士が結婚することのメリット・デメリットをどう考えているか
といったお話をお聞きすることで、医師・医学生の皆様の出会いにどのような課題があるかを把握し、iCoiに求められている役割を検討しました。インタビューが進むにつれて、特に女性医師・医学生の課題が明確になってきて以降は、
- iCoiにどのような機能を求めるか
- iCoiを使うとしたらどのような出会いを実現したいか
といった具体的にiCoiの中身に関する質問を始め、その結果から社内でiCoiの機能を検討/開発してはインタビューでご意見をいただく、という流れを何度も繰り返しました。この時は、毎日のようにメンバー間で話し合いを行い、機能の開発と修正を続けました。意見が分かれることも度々ありましたが、「出会いに課題を抱える方にとって最良の選択はどれか」という方向性は常に同じであったと考えています。
iCoiが目指すアプリの姿
こうして「総勢50人以上(過半数は女性)」の方にインタビューにご協力いただき、私たちは次のようなiCoi独自の機能を作りました。
グループブロック機能
こちらは自分の知り合いの医師・医学生がいる施設を大学・病院・クリニック単位で指定することで、事前にブロックすることができる機能です。インタビューの中で最も多かった、「医師・医学生という狭いコミュニティの中で恋活・婚活をする際、知り合いに見つかってしまうことが不安」というご意見をもとに誕生した機能です。
価値観質問
こちらは、既にご結婚され、医師としての仕事を続けながら子育てや家事もされていらっしゃる医師の先生にインタビューをした際に、「キャリア、経済、家庭のバックグラウンドなど、夫婦で価値観が合うことが本当に大切だと分かった」というお話をいただいたことで生まれた機能です。いくつかのカテゴリ別に、皆様の価値観を問う質問にお答えいただくことができるようになっています。
ポートフォリオ制度
こちらはメッセージ申請ができる枠に上限を設定し、その中でポートフォリオを組ながら一人一人の方と真剣に向き合っていただくための機能です。ポートフォリオ制度は、医師・医学生に限定したiCoiの弱みでもある「総ユーザー数の限界」に私たちが向き合った結果誕生した機能です。
プロフィール画像と本人画像
こちらは、全ユーザーに表示される「プロフィール画像」と、やり取りが可能になったお相手にのみ表示される「本人画像」に分けるiCoiならではの写真登録の機能です。グループブロック同様、「狭いコミュニティだから、自分の写真を公開することはプライバシーの問題上とても不安」という声を元に誕生しました。
これらの機能を作るうえで、インタビューにご協力いただいた皆様のご意見は本当に欠かせないものでした。本当にありがとうございました。なお、インタビューの中でいただいたご意見や、iCoiのそれぞれの機能の誕生エピソードについては、近日中に別の記事でご紹介させていただく予定です。
また、これらの他にも、医師・医学生の皆様が出会いを探す上で重要になる機能をいくつも検討しました。当初の構想から大きく変わった機能や作ることを見送った機能も複数ありますが、こちらについても、後日またiCoi Blogで紹介していこうと思います。
2022年5月、iCoiをリリース
こうした紆余曲折を経て、2022年5月26日、私たちはiPhone/iPad向け(iOS)にiCoiをリリースすることができました。有り難いことに、多くの方に公式TwitterやLINEなどのリリース告知を拡散していただき、初期から多くの方にiCoiに登録していただきました。
そしてリリースして1ヶ月も経たないうちに、リリース前からインタビューの御協力いただいていた女性ユーザーの方から、
本当にありがとうございました!
という非常に有り難いお声をいただくこともできました。こちらのユーザー様のインタビューについては次回の記事でご紹介予定です。
現在、同様の理由でiCoiを円満退会された方は、確認できただけでも既に10組を超えています。私たちも、まさかこんなにも早くiCoiで理想の出会いを実現されている方が現れると思わず、驚きと嬉しさでいっぱいです。9月1日にはiCoiのAndroidバージョンをリリースし、現在もiCoiに登録するユーザー様は増えていらっしゃいます。これからさらにiCoiで素敵な出会いを実現される方が増えていくことを願っています!
これからも皆様と一緒にiCoiを良くしていきたい
これまで全二編にわたってiCoiの立ち上げストーリーをご紹介しました。リリースするにあたり、本当に多くの医師・医学生の方々に応援、協力をしていただきました。iCoiは恋活・婚活に課題を抱えている医師・医学生の意見の集大成に近づいていると感じています。
しかし、iCoiはまだ始まったばかりです。「全ての女性医師のライフスタイルを支え、より良い医療に繋げる」というビジョンを達成するために、これからもサービスの改良を続けていきます。どのようなことでも構いませんので、ご意見があれば積極的にいただければ嬉しいです。全ての医師・医学生に使っていただけるよう、iCoiはこれからも走り続けます。どうぞよろしくお願いします!
この記事のライター
iCoi運営
iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。