iCoiのロゴが新しくなりました!

近日中に予定しているiCoiのアップデートに向け、サービスのロゴを新しくしました。本記事では、新しいiCoiのロゴに込めた私たちの思いや、実際にロゴを作るまでの過程・こだわった点について皆様に共有させていただきます!

iCoiのロゴが新しくなりました!

目次

  1. これまでのiCoiロゴ
  2. UI/UXデザイナーが新加入!
  3. 新しいロゴデザインがこちら!
  4. 新しいロゴのこだわりポイント
  5. デザイナー太田からのコメント
  6. 【番外編】惜しくも不採用になった3つのロゴの手書きラフ案
  7. 新しくなったiCoiをよろしくお願いします!

これまでのiCoiロゴ

2022年5月にiCoiをリリースしてから現在に至るまで、私たちは以下のようなデザインをiCoiのロゴとして使用してきました。

従来のiCoiロゴ
従来のiCoiロゴ

このロゴはiCoiの代表が自らの手で構想から作成まで行いました。作成した当時は、

  • 医師・医学生が使用するアプリであることが一目で分かる
  • 人と人の繋がりが広がっていくことを表現する

という二点から、ギリシャ神話に登場する「アスクレピオスの杖」に、人と人のネットワークをイメージした斜めの網掛けを合わせてロゴを作成しました。また、アプリのイメージカラーとしては青色を基調とした色を採用していましたが、こちらについては、

  • マッチングアプリにあるような派手なカラーリングを避けたい
  • 他の医療系アプリと差別化したい

という考えがありました。これらのイメージは、これまでのロゴでも多少は皆様にお伝えすることができていたのではないかと考えています。

UI/UXデザイナーが新加入!

アプリをリリースしてから一ヶ月半ほど経過したとき、普段UI/UXデザイナーとして活動するデザイナー(太田)が、私たちiCoiに新規メンバーとして加入しました。ジョインの理由としては、リリースして機能開発が落ち着いてきたタイミングで、アプリ内のデザインを刷新しようと考えたためです。

デザイナー(太田)のtwitterはこちら

そして代表含むコアメンバーとデザイナーで話し合いを始めたところ、従来のiCoiのロゴ・メインカラーに次のような課題が挙げられました。

ロゴからアプリの内容が伝わりにくい

従来のロゴは、アスクレピオスの杖を用いて「医者関係のアプリ」というのは伝えられていましたが、実際にどういう内容のアプリなのかをロゴからイメージすることは難しく、「医者や医学生との出会い」という大事な部分を伝え切れていませんでした。

カラーから「人と人の出会い」という連想が難しい

従来のメインカラーである青系の色は、iCoiに知性や冷静さのイメージを与える役割を果たしていましたが、こちらもロゴと同様、「人と人との出会い」というイメージを連想することは難しかったのではないかと考えています。

新しいロゴデザインがこちら!

上記の課題を踏まえ、私たちはアプリのロゴを一新することに決めました。既存のロゴの良さを引き継ぎつつも、「二人の出会いが途切れず発展し、末永く続いていく」というiCoiのイメージがより伝わるロゴにすることを目標にチーム内で話し合いを繰り返しました。

そして出来上がった新しいロゴはこちらです!

新しいiCoiのロゴ
新しいiCoiのロゴ

新しいロゴのこだわりポイント

この新しいロゴを作成するにあたって、私たちは大きく次の2点をこだわりました。

①幾何学的な「らせん構造」に工夫を加えることで「末永く続く二人の出会い」を表現

新しいロゴは、DNAの二重らせんをベースとしたデザインを採用しました。私たちが最も表現したかった「二人の出会いが途切れず発展し、末永く続いていく」というイメージと、「二重らせん」が持つイメージの共通集合がもとになっています。医師・医学生であれば全員がなじみ深いシンボルであること、膨大な数の塩基から長い鎖を形成していることもDNAを採用した大きな理由です。さらに、このロゴには次のような工夫があります。

二人の人間を表すために同じ形を対称的に配置

iCoiは、同じ属性を持った二人が出会い、末永く続く関係を続けていくためのアプリです。DNAのそれぞれの鎖を一人の人間に見立て、対称的に配置することによってこのイメージを表現しています。また、らせんをグラデーションにしている点については、「人との出会いで影響を受けて色が変化する」という意味を込めています。

線の傾きや曲線を変形することによって人間味のあるロゴに

新しいロゴのらせんの部分は、直線と円の組み合わせによって作成しています。しかし、それだけでは、下にも示すように機械的すぎて「人と人との出会い」という印象が弱まってしまいます。

直線と円のみの場合
直線と円のみの場合

そこで、曲線の傾きを変えたり、作成時に参照したグリッド線から敢えて一部をはみ出したような構造にしたりして、より人間味のあるロゴにしました。この点は、デザイナーが最もこだわった点の一つでもあります。

グリッド線を活用した今回のロゴ
グリッド線を活用した今回のロゴ

②メインカラーを「調和や安定」を連想させる緑を基調とした

新しいiCoiのメインカラーは、「人と人との出会い」という部分を伝える為に、調和や安定を表す「緑」をベースに、既存の良さでもあった知性や冷静さを表す青に近づけたカラーを採用しました。また、アプリのロゴについては、医師・医学生が使用するアプリであることをイメージして、白衣の色である白色を基調とした配色になっています。

デザイナー太田からのコメント

今回のロゴの変更を通して、作成を担当したデザイナー(太田)からの次のようなコメントが届きました。

デザイン担当(太田)
デザイン担当(太田)
iCoiチームはこれまで、医学生自身が、医学生・医者の為にユーザファーストで機能を開発してきたと感じています。しかし、デザインの面では課題があり、ユーザ同士にモチベーションがあっても、アプリのデザイン側で躓いてしまうと、両者にとっても非常にもったいないなと感じていました。今回、アプリ全体のデザインを整え、本来の目的が分かりやすくすることを目標としましたが、それを象徴するのがロゴ変更であると考えています。皆様がiCoiを通じて本来の目的を達成していただければ嬉しいです!

iCoiチームがデザイナーと協力して創り上げた新しいロゴのこだわりが、皆様に届けられたら嬉しいと思っています!

【番外編】惜しくも不採用になった3つのロゴの手書きラフ案

最後に、協議の末に惜しくも採用とはならなかった別のロゴのラフ案についても3つご紹介します。こちらに掲載している画像は、デザイナーの太田が「Behance」などのサイトを参考にリファレンスを探し、手描きで作成したラフ案です。(なお、ロゴの清書にはAdobe illustratorを使用しています。)

①恋活・婚活のイメージが強まる心臓(ハート)を用いたロゴ

不採用案①
不採用案①

こちらは、心臓(ハート)を基調としたロゴ案です。心電図をイメージさせる波形を組み合わせました。この波形は敢えて半端な形にすることで、iCoiで出会った相手と未来への期待をイメージしたデザインです。

②二人の関係が無限に続くことをイメージしたロゴ

不採用案②
不採用案②

こちらはも採用されたロゴと同じくDNAをモチーフにしたロゴです。しかし、「∞」の文字をイメージさせるループ状の形にすることで、iCoiで出会った二人の関係が末永く続いていくことを伝えるデザインです。

③シンプルに「iCoi」の文字だけのロゴ

不採用案③
不採用案③

こちらはシンプルにアプリ名を文字で表現したロゴです。フォントは「Futura」というフォントにして、優しいイメージにしています。一目で見てアプリ名が分かるため、「iCoi」という名称がより普及することを願ったデザインになります。このフォントを使用した「iCoi」の文字は、HPをはじめさまざまな場所で使用しています。是非探してみてください!

これらはいずれも、私たちのiCoiに対するイメージやユーザーの皆様に共有したい思いをベースに、デザイナーが作成を行いました。どれを採用するかは非常に悩ましいものでしたが、協議の末、最終的にはメンバー全員が今回の新規ロゴで意見が一致したため、上記の3つは不採用となりました。もし皆様の中で「これが気に入った!」というものがございましたら、コメントいただければ嬉しいです!

新しくなったiCoiをよろしくお願いします!

今回はiCoiのロゴのアップデートに関して、私たちがどのような思いを込めて作成したかについてお伝えしました。新しくなったサービスのロゴは、単にフィーリングや好みで作成したのではなく、私たちが皆様と共有したい思いを掲げ、それをデザインで表現したかったという明確な意図があります。これに少しでも興味を持ち、新しいロゴを気に入っていただけたら、iCoiチームとして大変嬉しく思います。

本記事をお読みいただいて、新しいロゴに対するご感想や改善点などがございましたら、ご自由にコメントいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

iCoiは女性医師の恋活・婚活に注力し良い出会いを提供します!

コンセプト紹介

iCoiは女性医師の恋活・婚活に注力し良い出会いを提供します!

アプリの出会いにおいて、お互いの出会いの目的が合致することは大切です。iCoiの目標である、女性医師の皆様の恋活・婚活を応援できるよう、既婚者やビジネス勧誘でのご利用の方に関して、私たちの見解や今後の取り組みについてご紹介します!

iCoi立ち上げのきっかけ〜後編〜

コンセプト紹介

iCoi立ち上げのきっかけ〜後編〜

今回はiCoiの立ち上げストーリーの後編です。iCoiをリリースするにあたり、多くの医師・医学生の方々にインタビューに協力していただきました。皆様のご意見を踏まえて私たちが何度もアプリの機能を練り直し、2022年の5月にリリースに至るまでの経緯をお話しします!

iCoi立ち上げのきっかけ〜前編〜

コンセプト紹介

iCoi立ち上げのきっかけ〜前編〜

今回から前編と後編に分けて、私たちがiCoiをリリースするまでのストーリーをご紹介します。2021年秋にチームが発足して以降、私たちがどのようなビジョンを持ち、なぜ今サービスをリリースしたかなど、iCoiを作ってきた私たち思いを皆様と共有できれば嬉しいです!

関連するキーワード

コンセプト紹介の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード