【6ステップで完了】薬剤師の転職エージェントを活用する流れを解説!
こんにちは、薬剤師の福田治樹です。今回は、薬剤師で転職を考えている方向けに、薬剤師の転職エージェントを活用する6ステップを詳しく解説します。転職したいけれど、なかなか腰が重たい、という方は、是非本記事を参考に転職エージェントの利用を開始してみてください!
無料申し込み・登録
まず、希望する転職エージェントのウェブサイトから無料申し込みを行います。サイトに登録には、あなたの基本情報(氏名や連絡先)や最終学歴、希望のエリア、条件など、簡単なアンケートの入力が必要です。
質問に回答する作業は1分程度で完了する簡単なもので、すべての手続きが無料なため、気になる転職エージェントは登録しておくとよいでしょう。ウェブサイトに登録することで、一般には公開されていない非公開の情報も閲覧できるようになります。
キャリアアドバイザーとの面談
ウェブサイトへの登録が完了すると、薬剤師専任のキャリアアドバイザーから電話やメールで連絡があり、一対一の面談が行われます。
面談では希望する勤務地や業態(病院や調剤薬局、ドラッグストアなど)、条件などをより細かくヒアリングします。特に、初めての転職や不安を感じている方にとっては、具体的なアドバイスをもらえる貴重な機会です。
また、キャリアアドバイザーとの面談を通して、転職する目的や自分の強み・弱み、希望する条件などが明確になるため、求人のミスマッチを減らすことにもつながります。
求人紹介
面談が終了すると、面談で得られた情報をもとに、キャリアアドバイザーから希望条件に合った求人を紹介されます。
キャリアアドバイザーは全国の医療機関や製薬会社などに精通しているため、各企業の様子や勤務状況などについて質問することが可能です。特に、現場の雰囲気や働きやすさなどは一般公開で得られない情報のため、気になることはどんどん質問することをおすすめします。
また、非公開求人は高年収や好条件の傾向があるため、積極的に紹介してもらうとよいでしょう。ただし、転職の目的や自分が働きやすい環境があるかなども踏まえ、総合的に判断しましょう。
必要書類の準備・応募
興味のある求人が決まったら、応募に必要な書類の準備に移ります。書類選考の通過率を上げるためには、応募書類の質を高める必要があります。
この際、キャリアアドバイザーが履歴書の添削や志望動機の書き方などをサポートしてくれるため、転職経験のない人でも安心です。
また、応募後は、面接日程の調整や面接の練習サポートなどのサービスも受けられます。
面接・職場見学
書類選考を通過すると、いよいよ面接です。面接の方式は企業によってさまざまで、会社に赴く場合やリモート面接が行われる場合などがあります。
面接では、志望動機や保有資格・スキル、自己アピールなどについて問われることが多いため、事前に練習しておくことが大切です。面接について不安なことがある方やどのように受け答えしてよいかわからない人は、事前にキャリアアドバイザーに相談しておくと失敗がありません。
また、企業によっては職場見学ができる場合もあり、実際の職場環境を確認する良い機会です。自分自身が働く環境がそのような状態なのかを知りたい方は、積極的に申し込むようにしましょう。
内定・入社
見事、面接に受かると内定が決まります。内定した企業のなかから、あなたが入社したいと感じる企業を選びましょう。
ただし、内定を獲得したとしてもすぐに入社を決める必要はありません。納得できる転職先が見つかるまでエージェントのサポートを受け続けられるため、希望の条件に合う企業を慎重に見極めることが重要です。
また、入社する企業が決まったら、入社に向けてキャリアアドバイザーが給与や待遇についての交渉を行います。より自分の希望する条件に近い状態で入社するためには、キャリアアドバイザーに細かい条件までしっかり伝えることがポイントです。
入社に関する細かい手続きや交渉が済むと、転職が完了となります。
転職エージェントは無料で活用できる!
以上が薬剤師が転職エージェントを利用して転職するまでの流れです。転職エージェントは基本的に無料で利用できます。
キャリアアドバイザーは、全国の企業に関する情報を持っており、あなたが理想の転職先に進めるように全力でサポートする専門家です。エージェントを活用すれば転職活動をより効率的に進められるため、理想の職場に転職できる可能性が高まります。
転職が初めての方や不安がある方は、ぜひ転職エージェントを活用してみましょう。
この記事のライター
福田治樹
現役の薬剤師兼Webライター。医療人としての専門知識を活かしながら、医療記事を中心に転職や不動産、金融などさまざまなジャンルで活動中。年間100~200記事を執筆・校正しており、薬剤師のための転職サイト運営にも挑戦中です! X(Twitter)アカウント:https://x.com/fukupanda_haru ブログ:https://yakuten-drugstore.com/
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。