【iCoiの強み!】医師同士の結婚を成功させるための3つのヒントとは?

今回は、米国医師会(American Medical Association, AMA)が公開している、医師同士の結婚に関するコラムをご紹介します!こちらのAMAの提言をもとに、iCoiでマッチした2人の関係性をより良いものにするためのコツを探っていきます。

【iCoiの強み!】医師同士の結婚を成功させるための3つのヒントとは?

目次

  1. 今回ご紹介するコラム
  2. Tip1:子供の有無や人数の希望はよく話し合って
  3. Tip2:キャリア計画についてパートナーと共有する
  4. Tip3:一緒に決定し、時に妥協する

今回ご紹介するコラム

米国医師会(American Medical Association, AMA」は米国の医師・医学生で構成される医師会です。女性医師を取り巻く環境の改善のため、AMAは医師のライフスタイルに関する情報についても積極的に発信しています。

そこで今回は、AMAが公開している「医師同士の結婚で成功するための3つのコツ(Tips)」に関するコラムと共に、それぞれのコツに関連したiCoiの強みをご紹介していきます!

3 tips for a successful medical marriage

Tip1:子供の有無や人数の希望はよく話し合って

一つ目のコツは、「子供の有無や人数の希望を事前によく話し合うこと」です。

家族を持つことは人生においてもかなり重要な出来事の一つですね。しかし、女性医師の多くは、出産(・育児)のタイミングや臨床との両立を前に苦難することが珍しくありません。

そのため、あらかじめ子どもの有無や人数を話合うことで、長期的なキャリアや休業期間を計画し、家族がどのように協力できるか(すべきか)を慎重に考えていくことが重要でしょう。

iCoi運営
iCoi運営
iCoiアプリにおいても、将来の子どもの有無に関する希望や、育児に関する価値観を記載できます。自分の希望を提示したり、相手の希望を最初に知っておくことは大切ですよね。
女性医師・玲奈のお悩み相談室#3 育児と仕事は両立できますか?

あわせて読みたい

女性医師・玲奈のお悩み相談室#3 育児と仕事は両立できますか?

医師としての仕事と育児をどうやって両立するか。今回は経験者である私なりの答えをご紹介します。お若い方々にとって、希望溢れるキラキラしたものではないかも知れませんが。心の片隅において「こういう生き方もあるよ」と何かの折に思い出していただければ幸いです。

Tip2:キャリア計画についてパートナーと共有する

二つ目のコツは、「自分とパートナーのキャリアの希望を共有すること」です。

医師同士夫婦において、お互いが自らのキャリアを優先しようとすることは、関係破綻のリスクとなりえます。かといって、自らの希望を抑圧し、一方のキャリアのみを優先することもまた、不満の原因となりうるでしょう。

お互いのキャリア希望を伝え合い、時間をかけて話し合う過程で妥協点を見出していくことが大切です。

iCoi運営
iCoi運営
iCoiアプリでは、相手の将来のキャリア希望を時系列に添って閲覧できます。将来の医師としてのキャリアに加えて、勤務地やその確度も知ることができるのはiCoiにしかできません!
結婚後に医師の働き方はどう変わる?医療政策研究者にインタビュー!

あわせて読みたい

結婚後に医師の働き方はどう変わる?医療政策研究者にインタビュー!

皆さんは結婚後の働き方についてどのような希望をお持ちでしょうか。今回は医師の結婚とフルタイム勤務への影響について、今年の11月にJAMA Network Openに論文を出版された、東京大学医学部公衆衛生学教室の宮脇敦士先生にインタビューをさせていただきました。

Tip3:一緒に決定し、時に妥協する

三つ目のコツは、「一緒に意思決定をし、時には相手に合わせて妥協をすること」です。

勤務時間の長い医師同士の結婚では、仕事と家庭のバランスを保つことは容易ではないでしょう。多忙な仲ですれ違いが生じ、そのバランスが崩れてしまうことは望ましくありません。

夫婦がより良い関係を築くためには、絶えずコミュニケーションをとり、二人で意思決定をすることが必要です。お互いの意見を尊重し、相手の希望と擦り合わせながら生活を送りましょう。

iCoi運営
iCoi運営
iCoiアプリでは、仕事とプライベート、両方の価値観を詳しく知ることができます!

育った環境や家庭、勤務先を選ぶ際に重要視していること、医師と結婚したい理由など、興味深い内容が盛りだくさんです。
男性医師が考える、医師同士で結婚するメリット6選!

あわせて読みたい

男性医師が考える、医師同士で結婚するメリット6選!

女性医師の結婚相手の7割は医師だそうです。同業者は結婚しやすいので驚くべき数字とも言えませんが、それでも高いですね。高いからには何か理由があるはずです。本記事は、家庭生活やキャリア、人生の選択肢など、医師同士結婚のメリットを色々考えてみました。

iCoiで素敵な出会いを見つけていただけたら嬉しいです!

さき

この記事のライター

さき

関東圏の女子医学生。 内科系、統計学や疫学に興味があります。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

【AMAコラムに学ぶ!】医師同士で結婚する理由とそのメリットとは?

国外事情

【AMAコラムに学ぶ!】医師同士で結婚する理由とそのメリットとは?

今までiCoi blogでは、日本国内の女性医師の現状について発信してきました。 今回は、AMA(American Medical Association)の結婚や出産にまつわるコラムをご紹介したいと思います!果たして、日本とどのような違いがあるのでしょうか。

関連するキーワード

国外事情の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード