結婚による医師の働く時間の変化。男性医師は増え、女性医師は減る。

皆さんは普段、一週間でどのくらいの時間、病院で勤務されていらっしゃいますか?今回は厚生労働省が発表した「常勤勤務医の働く時間」に関するデータから、男性医師と女性医師のギャップ、そして家庭に入ることで労働時間がどう変わっていくかについて見ていきましょう!

結婚による医師の働く時間の変化。男性医師は増え、女性医師は減る。

目次

  1. 日本の医師は働きすぎ?
  2. 女性医師の労働時間は30, 40代で大きく減少
  3. 結婚による労働時間、男性は増え、女性は減る
  4. iCoi Blogは女性医師の生の声をお届けしていきます

日本の医師は働きすぎ?

医師の皆様にご質問です。一週間のうち何時間ほど病院で勤務をされていらっしゃいますか?

厚生労働省が発表した2018年のデータによると、病院常勤医師の週当たりの平均労働時間は、男性で57時間59分女性で51時間32分となりました。そして男性は41%女性は28%の医師が週60時間以上勤務していることがわかりました。この時間はオンコールの待機時間を除いたものであるため、実際にはさらに労働時間が長い方も多くいらっしゃることが予想されます。

病院常勤医師の週当たりの労働時間の分布
出典: www.mhlw.go.jp
病院常勤医師の週当たりの労働時間の分布
iCoi運営のひとこと
iCoi運営のひとこと
グラフをよく見ると、男女とも100時間近く勤務されている先生が一定数いらっしゃることがわかります。つまり、一日平均15時間ほど働かれているということですね。頭の上がらない思いで一杯ですが、この労働環境は大いに改善の余地がありそうです。

女性医師の労働時間は30, 40代で大きく減少

さて、ここからは年代別で週当たりの労働時間を見ていきましょう。同じく厚生労働省の発表したデータによると、年代別の病院常勤勤務医の週当たり勤務時間は以下のようになりました。

年代

男性医師

女性医師

20代

64時間59分

59時間12分

30代

63時間51分

52時間13分

40代

61時間06分

49時間20分

50代

55時間28分

50時間05分

60代以上

45時間17分

42時間49分

全年代平均

57時間59分

51時間32分

こちらを見ると、男性は年代が上がるにつれて労働時間が減少していくのに対し、女性は30代, 40代で大きく減少を見せています。これは女性が結婚、出産、育児をするタイミングで家庭に入ることが理由として予想されます。

結婚による労働時間、男性は増え、女性は減る

「結婚して子供ができれば、男性だって労働時間は減るんじゃないの?そもそも、女性の労働時間が減っているのは本当に家庭に入ることが理由?」

そう思った読者の皆様もいらっしゃるかもしれません。しかし、実は、女性医師だけが家庭に入ることで労働時間が減っていることを裏付けるデータも厚生労働省によって出されています。下の図をご覧下さい。

結婚と子育てによる労働時間の変化
出典: www.mhlw.go.jp
結婚と子育てによる労働時間の変化

この図は、男性と女性で、「未婚・子なし(赤」、「既婚・子なし(青)」、「既婚・子あり(緑)」の三つのグループの労働時間の分布を表したものになります。

こちらを見ると、なんと男性は「既婚・子あり(緑)」のグループが最も労働時間が長く、一方で女性はそのグループが最も労働時間が短いことが分かります。男性よりも女性のほうが結婚や子育てによって家庭に入り、労働時間が減少していることは、このように国のデータからも明らかになっているのです。

iCoi運営のひとこと
iCoi運営のひとこと
ここまでのデータを見ると、女性が出産の間だけ労働時間が減っていると解釈することは難しそうです。女性医師が増えていくなか、労働時間のジェンダーギャップについては無視できない問題になっていくことが予想されます。

iCoi Blogは女性医師の生の声をお届けしていきます

もちろん、労働時間が長ければ良いというものではありませんが、女性が常勤に戻りたくても戻れないのであれば、その原因は明らかにしていくことが求められるでしょう。

そのためにiCoi Blogだからできること。それはデータだけではなく、実際の女性医師の先生方のお声を届けることだと考えています。

現在、iCoi Blogでは、結婚・出産・育児をご経験されている女性の先生方にご連絡を取り、インタビューをさせていただいています。女性の先生方が、実際にどのようなご経験をされ、そしてどのように向き合ってこられたかについて、iCoi Blogを通じてあらゆる診療科のワークライフバランスと一緒にお届けして参ります。楽しみにしていてください!

また、「〜のキャリアを進んだ女性医師の話を聞きたい」といったご意見がございましたら、記事のコメント欄またはお問い合わせフォームからお寄せください。皆様のご意見をお待ちしております!

お問い合わせフォーム
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

先進国で女性医師割合ワーストは日本!?アメリカから学ぶ今後の課題は?

ジェンダーギャップ

先進国で女性医師割合ワーストは日本!?アメリカから学ぶ今後の課題は?

経済開発協力機構(OECD)が発表している統計データによると、日本は医師全体における女性医師の割合がワーストとなっているようです。この記事では、他国と比較した日本の女性医師の割合から見える医師のジェンダーギャップについてご紹介していきます。

関連するキーワード

ジェンダーギャップの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード