全国の院内保育大調査!②~東京編~
仕事と育児の両立に欠かせない「院内保育」。職場の近くで子供の面倒を見てくれる環境があれば、仕事にも好ましい影響がありますよね。今回は地域別に「院内保育」の実際についてリサーチしていく連載の第二弾! 東京都の院内保育を調べてみました。
東京都の院内保育は103施設!
東京都の院内保育は、103施設あります。そのうち、約半数の51件は24時間稼働しています。
平成29年時点で東京都には約650の病院がありますが、そのうち院内保育を有する病院は2割に満たないと言えます。これは全国的に見ても明らかに低い水準となっています。
院内保育所は認可外保育施設
保育施設には「認可」と「認可外」の施設があります。
院内保育所は認可外保育施設であり、「児童福祉法に基づく都道府県知事などの認可を受けていない保育施設」のことをいいます。院内保育が認可外保育施設であることには、利便性や柔軟な運営がメリットとして挙げられます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
東京で院内保育園を運営する大手3社
ポピンズ
保育理念
ひとり一人のお子様の個性を伸ばす
導入病院
慶應義塾大学病院、聖路加国際病院など
東京都以外:横浜市立大学附属病院、横浜市立みなと赤十字病院など
キッズコーポレーション
保育理念
何より、子どもが最優先
導入病院
東京大学医学部附属病院など
ライクキッズ
保育理念
あたたかな環境の中で、一人ひとりの心に寄りそいます
導入施設
稲城市立病院など
院内保育は育児中の医師の味方
院内保育は徐々にその割合を増やしており、子育て世代の医師の強い味方となっています。
「子どもを産んだらフルタイムで勤務することができないかもしれない」
そうご心配の方も、働く場所によっては院内保育を上手に活用することでキャリアと子育ての両立ができる余地があるかもしれません。
今後iCoiは、院内保育に力を入れている病院や院内保育を利用されている方へインタビューを行い、生の声を皆様にお届けしていきたいと考えております。インタビューにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非以下のフォームからお問い合わせいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!
この記事のライター
さき
関東圏の女子医学生。 内科系、統計学や疫学に興味があります。
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。