iCoi Blogを開設しました!

この度、iCoiの情報発信をするための「iCoi Blog」を開設しました。iCoi Blogは、全ての女性医師・医学生のライフプラン設計に役立つ情報を発信し、女性医師のワークライフバランスの向上、ひいては医療の質向上に貢献できるような質の高いメディアを目指していきます!

iCoi Blogを開設しました!

目次

  1. iCoi Blog設立のきっかけ
  2. iCoi Blogが目指す姿
  3. iCoi Blogのカテゴリ紹介
  4. 皆様のご意見を大募集しています!

iCoi Blog設立のきっかけ

iCoiは、私たちの友人である女性医師の「出会いがなくて困っている」という声から始まり、2022年5月より医師・医学生限定のマッチングアプリサービスを提供して参りました。リリースから4ヶ月ほどが経過し、数多くの医師・医学生の方にご利用いただいています。確認できただけでも10組以上の方がお相手を見つけて円満退会されました。私たちはこれからもユーザーの皆様全員に満足していただけるようにアプリの改善を進めていきます。

しかし、私たちのビジョンである「女性医師のライフスタイルを支え、よりよい医療につなげる」を実現するためには、メインであるiCoiのアプリ以外の手段でも貢献できることがあると考えています。その一つとして、今回、自社メディアの「iCoi Blog」を設立し、「情報発信」の形で女性医師の結婚を全力で応援をさせていただくことにいたしました。

iCoi Blogが目指す姿

iCoi Blogが目指しているのは、全ての女性医師・医学生のライフプラン設計に役立つ情報を発信し、女性医師のワークライフバランスの向上、ひいては医療の質向上に貢献できるような質の高いメディアです。大きく3つの目的を掲げて取り組んで参ります。

1. iCoiについてもっと知っていただく

iCoi Blogでは、iCoiのアプリに関する最新情報や私たちのビジョン、実際のユーザー様の声などをお伝えすることで、iCoiについて皆様にもっと知っていただきたいと考えています。iCoiのアプリだけでは皆様にお伝えしきれない情報をたくさん発信することで、皆様の出会いの体験を高めることを理想としています!

2. 女性医師が本当に知りたい情報を発信する

私たちはiCoiのサービス設立にあたって、数多くの女性医師の方にインタビューをさせていただき、女性医師の皆様が結婚を考える上でどのようなことを考え、またどのようなことで課題を感じていらっしゃるかをお聞きしてきました。この知見を活用し、女性医師の皆様が結婚を考えるにあたり本当に知りたい情報を発信していきたいと考えています!

3. 女性医師の結婚に関わる問題の解決に向かっていく

私たちがiCoiの構想を練っていた当初、女性医師の結婚に関する問題は「出会いの少なさ」が原因であると考えていました。しかし、女性医師の皆様にインタビューを行ったり、女性医師の結婚に関わるデータを調査していくと、この問題の根底には、医療業界にあるジェンダーギャップや労働環境など、単なる出会いの機会に留まらない大きな問題があることが明らかになってきました。私たちはiCoi Blogを通じて、こうした問題についても情報発信を行い、皆様と一緒に問題の解決に向かっていくとことを理想としています。

iCoi Blogのカテゴリ紹介

ここからは、実際のiCoi Blogの構成と、今後発信していく記事について一部ご紹介していきます!iCoi Blogでは、次の5カテゴリに分けて、上述した目的を達成していきたいと考えています。

NEWS

こちらのカテゴリでは、iCoiのアップデート情報やキャンペーン情報など、皆様がiCoiをご利用いただく上で必須・有益な情報を発信して参ります。10月頃より開始を予定している新料金体系に関する記事を掲載しておりますので、是非そちらもご覧下さい!

新料金体系に際する課金時の注意

あわせて読みたい

新料金体系に際する課金時の注意

iCoiでは10月中旬から新料金体系への移行を予定しています。それに際して、有料プラン加入等の注意点をまとめました。

iCoiについて

こちらのカテゴリでは、主にiCoiを設立するに至った私たちの思いやアプリの具体的な仕様について発信していきます。こちらのカテゴリの記事をお読みいただくことで、私たちがiCoiを通じて実現したいビジョンを皆様に共有したり、iCoiの各機能を搭載している理由をご理解いただけると考えています。次のようなタイトルの記事を発信予定です!

  • 私たちがiCoiを立ち上げたストーリーをご紹介します!
  • iCoiにしかない目玉機能「グループブロック」

ユーザーの声

こちらのカテゴリでは、iCoiをご利用いただいているユーザー様へのインタビューやアンケートの結果を発信します。このカテゴリの記事を読むことで、実際にiCoiで得られる出会いをイメージしていただき、iCoiを利用したいと思っていただける方が一人でも多く増えれば嬉しいです!次のようなタイトルの記事を発信予定です!

  • iCoiだからこそ実現した「利害関係の無い出会い」
  • iCoiチームが奢りますシリーズ

結婚・ライフサポート

こちらは、女性医師の結婚とその後の生活支援にフォーカスしたカテゴリです。結婚とキャリアの両立に悩める女性医師の方への取材や、さまざまなキャリアを歩んだ先輩医師の結婚・出産に関するエピソードのご紹介、医師にぴったりの子育て支援・家事サービスを紹介したりしていきます。また、男性医師側の意見も取り入れ、女性医師が自分の希望に基づいたキャリア選択をしていくために必要なことについて迫っていきます。次のようなタイトルの記事を発信予定です!

  • 女医十人十色①「だから私は東京に残った」
  • 男性医師に聞いた、「女性医師と結婚したい理由」
  • 院内保育を提供する病院をご紹介!

社会問題

こちらのカテゴリでは、医師のジェンダーギャップや地域・診療科偏在、それがもたらす医療の質の問題など、iCoiが解決に寄与したいと考えている女性医師が関わる社会問題について切り込んでいきます。次のようなタイトルの記事を発信予定です!

  • 欧米はなぜ、医師の半数以上が女性なのか?
  • 論文紹介「男女外科医の収入差は年間200万円!?」

皆様のご意見を大募集しています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。私たちはiCoiのアプリ機能の改善と併行してこのBlogを通じた情報発信を行い、女性医師の皆様の結婚を全力で応援していきたいと考えています。新規記事の更新は、主にTwitterやアプリ通知を通じて行いますので、是非楽しみにしていてください!

iCoi Blogは、「こういった記事が読みたい」といったご意見を大募集しております。私たちは女性医師の皆様が本当に読みたいと考える記事を発信していくことを目的の一つに掲げているため、お読みいただく皆様の声は非常に有り難い存在です。

また、「iCoi Blogで意見を発信したい」という方も合わせて大募集しております。皆様の貴重な体験や女性医師の結婚に関するご意見をiCoi Blogで発信することで、私たちのビジョンである「女性医師のライフスタイルを支えよりよい医療につなげる」に繋がっていくと確信しています。ご興味のある方は、本ブログのコメントや以下のお問い合わせフォームからご連絡をお待ちしております。

今回は以上になります。皆様、これからiCoi Blogをよろしくお願いします!

お問い合わせフォーム
iCoi運営

この記事のライター

iCoi運営

iCoiに関する新着情報から女性医師の結婚にまつわることまで、iCoi独自の情報を発信しています。 こんな記事が読みたいなどの意見がありましたら、ぜひお問合せください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

「消化器外科女性医師の活躍を応援する会」の賛助会員になりました

プレスリリース

「消化器外科女性医師の活躍を応援する会」の賛助会員になりました

この度、「互いを理解し尊敬できるパートナーがここにいる」をキャッチコピーとして女性医師向け婚活・恋活アプリを提供するiCoiが、消化器外科領域の女性医師を支援する「消化器外科女性の活躍を応援する会」の賛助会員に参画させていただくことになりました。

人気ファッション雑誌『美人百花』12月号にiCoiが掲載されました!

プレスリリース

人気ファッション雑誌『美人百花』12月号にiCoiが掲載されました!

多忙な女性医師・医学生に職場や友人を超えた医師同士の出会いを提供する恋活・婚活アプリ『iCoi』が、角川春樹事務所の人気ファッション雑誌『美人百花12月号(2022年12月12日発売)』の企画、「パートナー探しのためにいま始めたいこと。」に掲載されました!

関連するキーワード

プレスリリースの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード